Reply

GS108EでのVLANの設定について。それぞれ独立したグループにしたいです。

N_Kuni
Follower

GS108EでのVLANの設定について。それぞれ独立したグループにしたいです。

GS108Eの設定方法もしくは使い方の初歩についてお尋ねします。

手書きの図で、分かりにくくてすみません。

図のAのポートに無線LANルータから有線で接続し、残りのB~Hのポートでそれぞれ、ネットが使えるようにしたいです。ただし、B~Hのポートはそれぞれ、独立させたいです。例えば、Bのポートで使っているプリンターや共有NASには、その他のC~Hのポートでネットを使っているユーザーからはアクセスできないような仕様です。

そのためには、A~HのポートのVLANの設定をそれぞれ、Aは1、Bは2、Cは3、・・・、Hは8のグループに設定すればよいと思い、その設定を割り振ったところ、B~Hのポートではネットに接続できなくなりました。それは、Aとは別のグループだから、ネットに接続できなくて当たり前なのでしょうか?
ちなみに、A~Hを全てグループ1にまとめたところ、ネットは接続できます。しかし、グループが同じだと、例えばCのポートで使っているプリンターを、Eのポートでパソコンを使っている人がアクセスできてしまうではないでしょうか。これだと困ります。

なんとか、それぞれのポートを独立させて、なおかつネットが繋がるようにしたいのですが、やり方が分かりません。どうか、何かしらのアドバイスをいただけないでしょうか。

Model: GS108E|8 ports ProSafe Plus switch
Message 1 of 2
でんわや
Aspirant

Re: GS108EでのVLANの設定について。それぞれ独立したグループにしたいです。

AポートのVLAN IDにallってすれば良いみたいです。

私もVLAN調べておりましてこちらのサイトにたどり着きました。

Message 2 of 2
Discussion stats
  • 1 reply
  • 1154 views
  • 0 kudos
  • 2 in conversation