Reply

Re: USB外付けハードディスク

NAS212
Aspirant

USB外付けハードディスク

NAS初心者で、RN212を購入したばかりです。バックアップとしてUSB外付けハードディスクを使用したいと考えています。ハードディスクケースを購入して現在使用していたHDD(3.5と2.5インチ)を利用したいと思いますが、問題なく利用できる推奨製品がありましたら教えてください。今、私がわからない点は、電源連動機能のあるものが良いのか(現在夜間はNASをOFFにしています)?、2.5インチの場合はNAS212のUSBからの電源供給で十分なのか?

Model: RN21200|ReadyNAS 212 Series 2- Bay (Diskless)
Message 1 of 5

Accepted Solutions
SrinP
Guide

私が使っている外付けHDDはHDDの交換は出来ないタイプで
特に電源連動の機能があるわけではありませんが、
NASのUSBから電源を取っているので、NASの電源を落とすとHDDも一緒に落ち、
NASの電源を入れるとHDDの電源も入ります。

View solution in original post

Message 4 of 5

All Replies
SrinP
Guide

私が使用しているのは2.5インチでUSBから電源を取るタイプですが、
問題なく認識されています。

Message 2 of 5
NAS212
Aspirant

情報ありがとうございます、USBの電源連動についていかがでしょうか?私は夜間(20:00から8:00)はNAS電源をOFF設定しているのですが、その間、NASのUSBの電源供給もOFFなるのでしょうか?

OFFになるようでしたら電源連動機能のあるHDDケースを購入したいと考えているのですが

仕様書からは読み取れないのでわかりましたら教えてください。

家庭内だけで使用しているので24時間稼働していません。

Message 3 of 5
SrinP
Guide

私が使っている外付けHDDはHDDの交換は出来ないタイプで
特に電源連動の機能があるわけではありませんが、
NASのUSBから電源を取っているので、NASの電源を落とすとHDDも一緒に落ち、
NASの電源を入れるとHDDの電源も入ります。

Message 4 of 5
NAS212
Aspirant

SrinPさん(Guide)ありがとうございました。知人から2.5インチHDDケースを借りてUSB接続して確認しました。電源連動のHDDケースではありませんが、NASの電源がOFFになればOFFになりました。

今回の確認作業で、「警告」について自分なりに理解したことがありました。

NASの電源ON,OFFを設定しておいても、プロバイダーで使用しているメール(第二設定)宛てに「警告」メッセージが来ました(迷惑メールとして)。第一設定メールのG-mailには来ません?。

警告の重大度を「情報」から「警告」に変更しても「---接続されました」のメールが来ました。どこの設定を変更すれば良いのかわかりませんでしたが、私のようにNASの電源をOn,OFFして使う人はまれなのでしょうね。

結論として、USB外付けハードディスクによるBackupは行わず、PC内のHDDにBackupを取ることにしました。

ありがとうございました。

Message 5 of 5
Discussion stats
  • 4 replies
  • 4598 views
  • 0 kudos
  • 2 in conversation