返信

Re: 管理IPのVLANIDを変更すると接続できなくなる

takeuchi_uchida
Aspirant

管理IPのVLANIDを変更すると接続できなくなる

お世話になります。

工場デフォルトの設定

・全てのポートはVLANID=1のアンタグポート

・管理IPアドレスはデフォルトの192.168.0.239

で192.168.0.200/24に設定した端末をg1インターフェースに接続すると

当然WebコンソールもPing応答も正常です。

ここで

・VLANを追加(VLANID=100)

・g9~g16までのポートからVLAN=1を削除

・g9~g16までのポートにVLAN=100をアンタグで追加

・(この段階で端末をg1からg9に接続し直すとPing応答なくなる→予想の動作)

・IPConfigurationのManagementVLANIDをデフォルトの1から100に変更

した場合、端末をg9に接続してもPing応答しません。

つまり、ManagementVLANIDをデフォルトの1以外にすると管理ポートに

接続できなくなるのではないかと思っているのですが、何か勘違い等ないでしょうか?

Model: GS716Tv3|ProSafe 16 ports Gigabit Smart switch
メッセージ1/2

受理された解決策
Aspirant

自己解決しました。

管理IPのVALNIDが変更できないのではなくて、デフォルトVLANから変更する場合の手順が間違っていたのが原因でした。

デフォルトVLANから変更する場合にはVLANメンバーで該当ポートを選択するだけでは無くて、アンタグ(アクセスポート)の場合にはPort VLAN ID (PVID)設定もしてあげなければならないというのがミソでした。

英語マニュアルはもちろん、日本語ソフトウェア管理マニュアルでも気づかず、日本語の「タグVLANを設定したスイッチ同士の接続」解説書でやっとたどり着きました。

むずいデス。

お騒がせしました。

元の投稿で解決策を見る

Model: GS716Tv3|ProSafe 16 ports Gigabit Smart switch
メッセージ2/2

すべての返信
Aspirant

自己解決しました。

管理IPのVALNIDが変更できないのではなくて、デフォルトVLANから変更する場合の手順が間違っていたのが原因でした。

デフォルトVLANから変更する場合にはVLANメンバーで該当ポートを選択するだけでは無くて、アンタグ(アクセスポート)の場合にはPort VLAN ID (PVID)設定もしてあげなければならないというのがミソでした。

英語マニュアルはもちろん、日本語ソフトウェア管理マニュアルでも気づかず、日本語の「タグVLANを設定したスイッチ同士の接続」解説書でやっとたどり着きました。

むずいデス。

お騒がせしました。

メッセージ2/2
ディスカッションのステータス
  • 1 件の返信
  • 6067 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 1 会話中