返信

IPv6パケットフィルタリングの可否

weeQueLx
Aspirant

IPv6パケットフィルタリングの可否

使用モデルはRAX20ですが、選択肢になかったので本文にのみ記載します。

RAX20はIPv6において、外部(インターネット)から内部(ルータ接続端末)への通信を拒否する機能はあるのでしょうか?

管理画面ではそれを明示的に設定できないようでしたので、ファームウェアが自動的にやっているかどうかだとは思いますが…。

メッセージ1/3

受理された解決策
para-fgtv
Luminary

Re: IPv6パケットフィルタリングの可否

IPv6の設定によってはIPv6フィルタを選択できるようです。
パススルーの場合はIPv6パケットを処理しないので、フィルタリングは行われないのではないでしょうか。

元の投稿で解決策を見る

メッセージ2/3

すべての返信
para-fgtv
Luminary

IPv6の設定によってはIPv6フィルタを選択できるようです。
パススルーの場合はIPv6パケットを処理しないので、フィルタリングは行われないのではないでしょうか。

メッセージ2/3
weeQueLx
Aspirant

@para-fgtv 返答遅れましたが、ご回答ありがとうございます。

IPv6 IPoEでの利用を検討していたのですが、下記のNETGEAR Japan Supportを参考にする限りパススルーで接続をすることは必須に思われます。

https://community.netgear.com/t5/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%A3%BD%E5%93%81Nighthawk-%E3%83%AF%E3...

一方、仰る通りパススルーが文字通りパケットをパススルーするというのは自然な挙動であるといえますので、フィルタリングされることはないという結論で良いかと思います。

セキュリティの観点からIPv6 IPoEにおいてルーターをFirewall的に使えないかと考えたのですが、難しそうですね。

メッセージ3/3
ディスカッションのステータス
  • 2 件の返信
  • 2948 件の閲覧回数
  • 1 件の賞賛
  • 2 会話中