返信

MK62 で、イーサネットバックホールをVLANで構成したい

りょうつ
Tutor

MK62 で、イーサネットバックホールをVLANで構成したい

MK62(AX1800 Nighthauk)で、MR60(ルータ)と MS60(サテライト)間で、イーサネットバックホールを使いたいと考えています。

MR60 と MS60 を近くに持ってきて、MR60 を APモードに設定した上で、MR60 の Internet ポートを LANスイッチ(GS308T) の「メインVLAN」に、MR60 の Ethernet ポートと MS60 の Ethernet ポートを LANケーブルで直結したところ、MR60 の管理画面の 接続デバイス->接続されているサテライト に MS60 が表示され、接続タイプが Wired になりました。

実際に MS60 を設置したい場所は MR60 から少し離れており(ただし、接続タイプ「5GHz無線LAN」はOK)、直接配線ができないため、物理的には MR60->GS308T(その1) -> GS810EMX -> GS308T(その2)->MS60 という接続になります。ここに専用の VLAN を1つ作って、MR60/MS60 にアクセスポートで接続してやれば、論理的には直結するのと変わらないと思うのですが、双方ともオレンジLED点灯状態となり、管理画面が表示できなくなります。固定IPを割り当てた MR60 への Ping も通りません。ARP応答もないようです(Ping実行端末のARPテーブルにエントリができていない)。PC(その1)->GS308T(その1) -> GS810EMX -> GS308T(その2)->PC(その2) と接続してみて、その間の疎通がとれていることは確認済みです。ループもしておりません(こちらはログだけでなく、ループガード/検知ランプ付きのスイッチを GS308T(その1) と MR60 との間に入れて確認済)。

GS810EMX は細かい設定ができないので仕方ないのですが、GS308T 側は IGMP の送出先VLANを制限したり、xSTP系の機能をOFFにしたりと、いろいろやってみましたが、状況に変化はありません。

週末にならないと時間が取れないので、まだパケットキャプチャまでは行っていないのですが、近々行うつもりです。

既に個人用と家電用とゲスト用の3系統のVLANを(QoS/ACL設定を伴って)運用していますので、自分では初心者の域を脱したつもりでいるのですが、なにぶん素人なので、何か大きな勘違いや見落としがあるのではないかと思っています。

問題点や解決策、解決策に繋がりそうなヒントなどを指摘、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

メッセージ1/8
りょうつ
Tutor

Re: MK62 で、イーサネットバックホールをVLANで構成したい

週末になったので、いろいろ試しています。

まずは、以下の画像をご覧ください。

MS60_and_SW.jpg

MR60_WEBUI.jpg

要は、どこにも繋がっていないハブをサテライトに接続すると、実際は無線バックホールで通信している(この時、サテライト側に繋がった無線端末はインターネット側と通信できている)のに、ルータ側の管理画面では Wired(たぶん「イーサネットバックホール接続」有効の意味かと)と表示されています。

そうだとすると、現状の管理画面の状態表示が当てにならないという事になります。

適当な位置でパケットキャプチャするか、スイッチのパケットカウンタでも見ないと、有線経由か無線経由かが分かりません。面倒なことになってます。

メッセージ2/8
yutao
Tutor

Re: MK62 で、イーサネットバックホールをVLANで構成したい

管理画面の接続wiredは何を意味してるかですよね。家もMS60はAPモードにいているので上位SWからつながっている機器が軒並接続機器として出て来ます。ちなみにイーサーネットバックホール接続ってどのレベルの接続なんでしょうか。L3ネットワーク層のIPアドレス管理上に載っかってる、L4トランスポート層の仕組みなのかなと勝手に思ってました。管理画面も単につながってる表記(IPaddressあり)だけでなく、中途半端にwirelessとwiredを区別表示してくれるならちゃんとバックホール対象か否の状態表記もして欲しいですよね。状況に応じて全てを使い分けるから区別出来ないのでしょうか?そうではないと思うけど、、、。
メッセージ3/8
りょうつ
Tutor

改めて、MR60 を APモードにしたうえで Internet ポートを LAN につなぎ、MR60 と MS60 の Ethernet ポート同士を直結してみたのですが、今度は、何度やっても双方ともにオレンジLED点灯状態になり、反応しなくなってしまいました。

もう訳が分からない状態です。

イーサーネットバックホール接続がどのレベルでの接続なのかという点については私も疑問に思い、実はこれを試す前に、VLAN 経由と直結で挙動に違いが出るのなら、L2アンマネージスイッチ経由の配線での挙動も確認しています。結果はダメで、そもそも、直結で本当にOKだったのか?と思い直し、再度直結を試したらダメだったと言うオチでした。

このありさまなのでパケットキャプチャをする気力がなくなってしまい、MR60 と MS60 の間で接続先が切り替わる際のスムーズさを優先して、しばらくは無線バックホールのまま使うことにしました。WAC505 と別メーカーのAP間でのローミングよりは、スムーズだと言う判断です。

Wired の表記が信用できず、スペック通りにも動作しないとすれば、製品の不具合なのではないかという気がしてきました。

発売直後の製品ですので、ありがちな話かもしれませんが、ファームアップによる早期の改善を期待したいと思います。

メッセージ4/8
yutao
Tutor

>MR60 を APモードにしたうえで Internet ポートを LAN につなぎ、MR60 と MS60 の Ethernet ポート同士を直結してみたのですが、今度は、何度やっても双方ともにオレンジLED点灯状態になり、反応しなくなってしまいました

「何度やっても」のなかに、有線接続だけど、ルータ、サテライト両方のWPSボタンを押すという操作は含まれていましたでしょうか?
バックホール接続経路が無線から有線に変わる場合、ルータとサテライトを再認証させないと駄目っぽいです。WPSボタンで無線接続の相互認証させるあれです。
有線の場合はケーブル刺しただけでLANに参加しIP付与(DHCP自動の場合)するので普段は何にもしなくても良いのですが、有線バックホール接続の登録については、どうも改めてルータにきっかけ与えないとサテライトを再認識しないみたいです。ただ単に有線にかえて、ルータ再起動だけでもダメかもしれません。(最後のは憶測ですが)
個人的にはサテライトの再登録は、変に他の操作(無線認証登録)と同じ手順に組み込まないで、独立したアプリメニューか設定項目で明示的に設定変更の操作させるべきだとおもいますね。初心者向けのつもりで、あらゆる登録を初期登録操作の中に組み込んだのは、百歩譲って許せなくもないですが、単に設定変更する度にそれをつかってフルに再設定させるのは、処理も遅いし、せっかく確立したものが勝手に変わってしまうなど不具合の要因になるからです。
状況が違っていたらすみません。
メッセージ5/8
りょうつ
Tutor

ケーブルをつなぎ直した直後に、両方のWPSボタンを押しています。

2~3分白点滅をした後、オレンジ点灯状態になります。

電源を入れ直して試すのを繰り返したのですが、毎回双方のWPSボタンを押したかは自信がないです。落ち着いてテストできる環境を作ってから、体系的にテストしないとダメですね。

無線でつながっている(サテライトのLANポートを、他に何も繋がっていないHUBにつないだ状態)のに、ルータ側の 接続されているサテライト->接続タイプ5GHz無線LAN」ではなく「Wired」と表示されるのも含めて、ファームウェアに不具合が残っている気がします。

サテライトの再登録については私も同感で、管理画面上に、サテライトの再登録や有線バックホールの優先設定があった方が、良いと思いますね。

WPSボタン押下後の白点滅時、ネットワーク全体が不安定になるので、いったんループさせたうえで経路調整するような動作をしているようにも見えます。スイッチ側にもループ検知・ポートシャットダウン機能を持っているものがありますので、このような挙動では、確実に動作する保証ができないと思いますね。

メッセージ6/8
りょうつ
Tutor

ファームウェア V1.0.5.102_2.0.44 を適用したところ、VLAN なし、かつ、ルータ側の Ethernet ポートだけを LAN に接続したままで、優先バックホール接続が正常動作するようになりました。

ファームウェア更新~優先バックホール確立までに、私が行った作業内容を書いておきます。

1.サテライト(有線接続なし)側のファームを更新する

2.サテライトが起動してから、サテライトのWPSボタンを押す

3.サテライトがルータ側に接続されるのを待つ

4.ルータ側のファームウェアを更新する

5.ルータが起動して、サテライトのWPSボタンを押す

6.サテライトがルータ側に接続されるのを待つ

7.サテライトを有線に接続して、サテライトのWPSボタンを押す

サテライトに無線接続した端末からスピードテストを実行して、その通信が有線側を通過していることを確認しました。

メッセージ7/8
りょうつ
Tutor

暫く使えていたが、まだループを起こしているようだ。

突然ネットワークがつながらなくなった。うーん。

メッセージ8/8
ディスカッションのステータス
  • 7 件の返信
  • 4553 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 2 会話中