返信

NTP同期に失敗する

ZN6
Aspirant
Aspirant

NTP同期に失敗する

高度->管理者->NTP設定で「NETGEAR NTPサーバを使用する」にチェックしても、

「NTPサーバーを自分で設定する」にチェックし、プライマリNTPサーバーに

ntp.jst.mfeed.ad.jp」や「ntp1.v6.mfeed.ad.jp 」を指定しても、

警告: ルーターが、選択したNTPサーバーへの接続に失敗しました。インターネット接続を確認するか、別のNTPサーバーを試してください。」というエラーが表示され、現在時刻には過去の時間が表示されます。

おかしいと発覚したのは、RAX120に接続したUSBHDDで、ReadySHAREとして利用していますが、

Windows10PCからエクスプローラで更新日付を見ると、過去の時間になっていたため、発覚しました。

Windows10PCからは、ntp.jst.mfeed.ad.jpやntp1.v6.mfeed.ad.jpの名前解決、

pingも問題なく行えています。

NTPサーバ接続失敗、正しい時刻が表示されない、ReadySHARE上のファイルの更新日が

過去の時間はあるべき姿ではない為、解決の為のアドバイスをお願い致します。

ファーム:V1.0.1.122

Model: RAX120|Nighthawk AX12 12-Stream WiFi Router
メッセージ1/3
aozorahotaru
Tutor

Re: NTP同期に失敗する

NETGEAR NTPサーバーを使ったらいいのでは?

二重ルーターとかだったら設定できないかと。

そのあたりは大丈夫ですか。

メッセージ2/3
ZN6
Aspirant
Aspirant

Re: NTP同期に失敗する

aozorahotaruさん

返信ありがとうございます。

NETGEAR NTPサーバでも同じ現象が出ているのです。。

NETGEARサポートともやり取りを多ない、交換を推奨されたので、

ヨドバシカメラ経由で新品と交換しましたが、現象は変わらずでした。

二重ルーターではないか?との事ですが、もしかすると、

BB.exciteの[BB.excite光 with フレッツ] ファミリータイプNTT東(PPPoE)と

[BB.exciteコネクト]IPoE接続プラン(IPoE)の2つを契約しています。

PPPoEのみで接続すると、NTPからの時間取得は出来ています。

が、DS-Lite接続を行うとNTPサーバと同期が出来ない状況です。

これが二重ルーターになっているのかな?とふと思いました。

メッセージ3/3
ディスカッションのステータス
  • 2 件の返信
  • 4010 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 2 会話中