Reply

Re: RN212に増設したHDDがエクスプローラーやReadyCLOUDで見えない

みちひろ
Aspirant

RN212に増設したHDDがエクスプローラーやReadyCLOUDで見えない

件名:RN212に増設したHDDがエクスプローラーやReadyCLOUDで見えない

NAS初心者です。よろしくお願いします。

RN212に6TBのHDD(WD製RED)を1台で稼働していて、

昨日もう1台HDD(同じ6TBのHDD(WD製RED))を増設しました。

再同期が完了したのですが、増設したHDDにデータを保存

しようと思ってもPC(Windows10)のエクスプローラーでも

スマホ(iPhone10)のReadyCLOUDにも増設したHDDが見えてきません。

RN212本体のLED表示はSLOT1もSLOT2も正常に点灯していますし、

NETGEER InsightでみてもDisk1×1、Disk2×1ともにONLINEとなっていて

正常に見えます。また、1台目(Disk1)のHDD内のデータは正常に読み書き

出来ます。

尚、RN212のファームウェアバージョンは、V6.10.3

どうやったら増設した2台目のHDDにデータ読み書きできる

ようになるのでしょうか。

Model: RN21200|ReadyNAS 212 Series 2- Bay (Diskless)
Message 1 of 3

Accepted Solutions
Dog_track
Virtuoso

Re: RN212に増設したHDDがエクスプローラーやReadyCLOUDで見えない

管理画面の「システム」→「ボリューム」画面の右側の「X-RAID」に
緑色の線が付いているでしょうか。

緑色の線がある場合は、HDDを2本入れると自動的にRAID1を構築します。
RAID1は2台のHDDを冗長化してどちらか1本が壊れた場合でも
もう1本でデータにアクセスできるように備える構成です。
2本のHDDに同じデータを入れるため、6TBのHDD1本分の容量しか使えません。

6TBのHDD2本分をフルに使用したい場合は、Flex-RAIDを使用します。
「ボリューム」画面の右側の「X-RAID」をクリックしてFlex-RAIDに切り替えて
現在のボリュームを削除し(データは全部消えます)、
「新しいボリューム」で「JBOD」を選択してボリュームを再作成すると、
約12TB分の容量が使えるようになります。

ただしJBODの場合はHDDが壊れると即データを失うことになるのでご注意ください。

View solution in original post

Message 2 of 3

All Replies
Dog_track
Virtuoso

管理画面の「システム」→「ボリューム」画面の右側の「X-RAID」に
緑色の線が付いているでしょうか。

緑色の線がある場合は、HDDを2本入れると自動的にRAID1を構築します。
RAID1は2台のHDDを冗長化してどちらか1本が壊れた場合でも
もう1本でデータにアクセスできるように備える構成です。
2本のHDDに同じデータを入れるため、6TBのHDD1本分の容量しか使えません。

6TBのHDD2本分をフルに使用したい場合は、Flex-RAIDを使用します。
「ボリューム」画面の右側の「X-RAID」をクリックしてFlex-RAIDに切り替えて
現在のボリュームを削除し(データは全部消えます)、
「新しいボリューム」で「JBOD」を選択してボリュームを再作成すると、
約12TB分の容量が使えるようになります。

ただしJBODの場合はHDDが壊れると即データを失うことになるのでご注意ください。

Message 2 of 3
みちひろ
Aspirant

ご回答ありがとうございました。
RAID1として正常に機能していたことを理解しました。
NASやRAIDについてもっと勉強します。
Message 3 of 3
Discussion stats
  • 2 replies
  • 2398 views
  • 1 kudo
  • 2 in conversation