返信

瞬間的に接続が切れる件について

ぐぅ
Aspirant

瞬間的に接続が切れる件について

スマートフォン等でのwifi接続が瞬間的に切れ、再度接続する状態が多発しています。

頻度としては1日に数回は発生しています。

何かしらの対処法はあるのでしょうか。

Model: RBK53|Orbi AC3000 Tri-band WiFi System
メッセージ1/3
delinocn
Tutor

Re: 瞬間的に接続が切れる件について

こんにちは。

途切れる現象が発生した時に、有線端末もインターネットに繋がらなくなりますか?
また、全ての無線端末が途切れる現象が発生していますか?

有線端末も途切れる現象が発生した場合、ルーターハードウェア故障の可能性があり、ルーターを初期化してから改善されるか。

もし無線端末のみ発生した場合、以下の方法で改善される可能性もあります。

1.Orbi RBK53以外にもルータ機能が有効になっている機器が存在している状態の場合、
無線接続や各機器間の通信が不安定な状態となるため、OrbiをAPモードに設定する必要があります。

APモードの設定方法:
https://www.downloads.netgear.com/files/GDC/RBK50/Orbi_UM_JP.pdf
※88ページから参照してください。

2.もしOrbi RBK53以外、他のルータ機能が有効になっている機器がない場合、
Orbiの管理画面から5GHzチャンネルを変更してみてください。

3.Orbi RBK53のファームウェアバージョンを最新にしてから改善されるか。
(最新ファームウェアバージョン:2.6.1.40)
メッセージ2/3
ぐぅ
Aspirant

Re: 瞬間的に接続が切れる件について

有線端末は問題が発生していませんが、1,2,3全てを試しても改善はしませんでした。

ただ、サテライトを主な使用場所の近くに移動させたところ、問題の発生が無くなりました。

恐らく元々の場所が5Gが繋がりにくくなることがある場所だったようで、頻繁に2.4Gと切り替わって切れていたような挙動です。

メッセージ3/3
ディスカッションのステータス
  • 2 件の返信
  • 7240 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 2 会話中