返信

ReadyCLOUDが定期的にVPN切断/オフラインになってしまう

kneas
Aspirant

ReadyCLOUDが定期的にVPN切断/オフラインになってしまう

こんにちは。

現在RN314(ファームウェア6.9.2)を使用していますが、以前よりずっとReadyCLOUDが不安定な状態です。

 

症状①…ReadyNASをずっと起動していると、気づいたらReadyCLOUDがオフライン状態になっている

こちらですが、正常な状態だと管理画面の「クラウド」ページの状態表示は2つとも緑になっていますが、しばらく使っていると、1日~数日後には赤のバツマークになってしまいます。

この状態になると、ローカルからの直接アクセス(ReadyCLOUDクライアントを使わず)は可能ですが、ReadyCLOUDクライアントを使ったローカルorリモートからのアクセスは「オフライン」となってしまいアクセスできません。

こちらは再起動すれば解決します。

 

症状②…Windows 7 (64bit)にて、リモート環境にてReadyCLOUDクライアントを使用していると、時間(数時間~数日)が経つと「VPN切断」となってしまいアクセスができなくなります。

同一OSの別PC・別インターネット環境にて同様の問題が発生していますが、Windows 10では概ね問題なく使用できております。

こちらもNAS本体を再起動にて解決します。

 

現在、都度都度本体の再起動で凌いでいる状態ですが、なにか解決策はありますでしょうか?

Model: RN31400|ReadyNAS 300 Series 4- Bay
メッセージ1/3
jse
Luminary
Luminary

Re: ReadyCLOUDが定期的にVPN切断/オフラインになってしまう

こちらの環境でも6.9.2にしてから症状②に示されているReadyCLOUDクライアントが「VPN切断」となる状況が続いていましたが、ファームエアを6.9.3へアップデートしてからは安定しているようです。

(RN314(ファームウェア6.9.2)へWindows7 x64からReadyCLOUDにて接続)

 

但し3月18日にアップデートしたばかりですので、長期的にどうなるのか判りません。

一応アップデートの修正・改善内容には「ReadyCLOUD動作の修正」とあるので、何かしらの変更は含まれているようなので期待しています。

メッセージ2/3
kneas
Aspirant

Re: ReadyCLOUDが定期的にVPN切断/オフラインになってしまう

 

ありがとうございます。

こちらでも、ファームウェアを6.9.3にアップデートしてからは今の所安定していますね…。

 

しばらく様子を見ることにします。

 

メッセージ3/3
ディスカッションのステータス
  • 2 件の返信
  • 2859 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 2 会話中