返信

ReadyCloude ONに出来ない、デバイスが見つからない

Youri1945
Aspirant

ReadyCloude ONに出来ない、デバイスが見つからない

ReadyCloudをONにできない。

元々、正常にアクセスできていたのですが、数週間ほど前から突然、アクセスできなくなりました。

ScreenShot00081.jpg

ReadyCloud自体にはログインできるがボリュームまたはUSBディスクなしとデバイスが表示されません。

ScreenShot00082.jpg

NASからインターネットに接続が可能

システム→概要でファームの情報は正常に表示されます。

Model: RN21200|ReadyNAS 212 Series 2- Bay (Diskless)
メッセージ1/7
jjsok
Apprentice

Re: ReadyCloude ONに出来ない、デバイスが見つからない

Youri1945さま

OSのバージョンはいくつでしょうか?

管理者ページから概要が見れていると言うことは

デバイスの状態はどうなっていますでしょうか?

初見ではOSかボリュームが壊れいているっぽいですね。

NASのデータを見る事は出来ますか?

ボリュームが壊れている場合にはデータが見えません。

OSが壊れている場合には再インストールで解決するはずです。

でもデータも見える事が多いです。(程度にもよりますが)

私のところのもOSが壊れていてシステムのパフォーマンスのファンの速度と

CPUの温度しか表示されません。。。その他は普通に使えています。

NAS自体が壊れている場合には管理者ページにも行けないと思うので

データがバックアップ(サルベージ)できるなら

OS再インストールやusbリカバリーなどで

何とかなりそうな気がします。。。

Model: RN4220S|ReadyNAS 4220 2xSFP+
メッセージ2/7
Youri1945
Aspirant

Re: ReadyCloude ONに出来ない、デバイスが見つからない

回答ありがとう御座います。
お世話になっております、現在の状況は下記のとおりです。

OSのバージョン
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
PC側:Windows 10 64Bit
NASのファーム:6.9.5

OS側は特に壊れているようには見えないんですが...

NASのデーター
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
PC、メディアプレーヤー、スマフォ等、LANを通してなら読み書きに問題はありません。

SCR0001.jpgSCR0002.jpgSCR0003.jpg

メッセージ3/7
jse
Luminary
Luminary

ReadyCloud(webページ)にアクセスできるもののデバイスが表示されない、という事はNASの設定に何か問題があるように思えます。

また「NASからインターネットに接続が可能」というのはどのようにして確認されていますでしょうか。

Youri1945さんがアップされた1枚目の画像を見ると「インターネットは利用可能です」「サービス利用可能」の表示が見受けられません。

通常であればReadyCloudがオフの状態でも以下のように表示されていると思います。

但しこちらのOSは6.9.4ですので、6.9.5にアップデートした場合に変更になっている可能性はあります。(こちらの機種はRN31444Eです)
Screenshot_2019-01-25 jrse_server2.jpg
メッセージ4/7
jjsok
Apprentice

Youri1945さま

アップしていただいた画像を見るに

特別、壊れているようには見えません。

しかし最後の写真に温度計の下にグラフが見えないのが少し気になります。。。

加えてCPUの温度が少し高いですね。冷却に問題あるかもしれません。

jseさまが指摘していますように

「インターネットは利用可能です」と「サービス利用可能」

がないのは気になりますね。

NASがインターネットに接続されていない状態なのでしょうか?

LANには接続はされているが外部にはアクセスできない。

同じネットワーク内からは閲覧も問題ない。。。

同じネットワークにあるPCからはインターネットに接続できているのでしょうか?

できているのなら

ファイヤーウォールに別の機械を設置していませんでしょうか?

ルーターより先に設置しているならば

その機器がアクセスをとめている可能性があります。。。

Model: RN4220S|ReadyNAS 4220 2xSFP+
メッセージ5/7
jse
Luminary
Luminary

jjsokさま

Youri1945さまが使用されているモデルがReadyNAS 212というホーム製品であるためOSに機能制限が加えられており、温度計の下にグラフが表示されていないのだと思います。

私も自宅で使用しているNASがReadyNAS 104というホーム向け製品のため、やはり温度計の下にグラフが表示されません。グラフが表示されるのはビジネスモデルになります。(マニュアルのどこかに記載があったと思います)

なのでそこはトラブルとは切り離して良いのではないでしょうか。

メッセージ6/7
jjsok
Apprentice

jseさま

ホーム製品はグラフが出ないのですね。

理解いたしました。グラフが表示されないのは関係ないですね。

失礼いたしました。

急にアクセス出来なくなるのは困りますよね。。。

メッセージ7/7
ディスカッションのステータス
  • 6 件の返信
  • 3589 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 3 会話中