返信

ReadyNAS RN214 にて、Flex-RAID から X-RAIDに戻したい

しもこう
Aspirant

ReadyNAS RN214 にて、Flex-RAID から X-RAIDに戻したい

HDDの換装を行っている際に、気が付いたらRAID構築がX-RAIDからFlex-RAIDになってしまっていました。さらにRAIDグループまで作成されており、「拡張ボリュームがあるためにX-RAIDに戻せません」とメッセージが表示されてしまいます。

現在6TBHDDを4台挿入中ですが、4台によるRAID5が一つと、2台によるRAID1が一つのRAIDグループです。

RAID1のほうをを削除できればX-RAIDに戻せるかなと思っていますが、削除の方法がわかりません。「破棄」はボリュームすべてを削除してしまいそうで、データも入って運用中のため気軽に行えません。

アドバイスをお願いいたします。

メッセージ1/3
Dog_track
Virtuoso

Re: ReadyNAS RN214 にて、Flex-RAID から X-RAIDに戻したい

2つあるボリュームのうち1つのみを破棄してX-RAIDにすることは可能です。

X-RAIDにすると、破棄したボリュームのHDDは恐らくボリューム未作成の状態になるので
RAID5に組み入れたい場合は、NASの電源を落として破棄したボリュームのHDDを取り外し、
電源を入れてから1本追加して同期させ、完了してからもう1本追加するという手順になると思います。

いずれにしてもリスクのある作業なので、
バックアップを取ってから行う方がいいと思います。

メッセージ2/3
しもこう
Aspirant

Re: ReadyNAS RN214 にて、Flex-RAID から X-RAIDに戻したい

返信ありがとうございます。

記載の方法を試してみようと思います。

が、バックアップに時間と機材の準備がかかりそうなので、もう少し先になりそうです。

メッセージ3/3
ディスカッションのステータス
  • 2 件の返信
  • 2257 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 2 会話中