返信

Re: 「以前にフォーマット済みのディスクが検出されました。」データ救出方法

Haraga
Follower

「以前にフォーマット済みのディスクが検出されました。」データ救出方法

ReadyNasを購入した方からデータ復旧の依頼をされ、本件に取り組んでいます。

【症状】

ReadyNasを起動し、しばらく経つと、ERR:Used disks Check RAIDarと表示されました。

RAIDarを起動してみると、状態の項目に、「以前にフォーマット済みのディスクが検出されました」と表示されます。

【目標】

現在ディスクに入っているデータを吸出したいと思っています。

【所感】

対処法として、マニュアル等をみてみましたが、RAIDarからフォーマットボタンをクリックすれば、再度フォーマットされて使えるようになるとのことでしたが、それではデータを救出することはできません。

ReadyNasですが、使用者曰く、RAID等は組んでいないそうです。

単純にHDD→USBなどのツールを使ってデータをすいだそうと試みましたが、デバイスは検出されるものの、WindowsでいうエクスプローラーのPCの画面にデバイスのフォルダが表示されなかったため、データを吸い出すことができませんでした。

本製品の使い方とは関係なくなってしまうかもしれませんが、このような場合にデータを吸い出す方法を教えていただけたら幸いです。

また、業者に頼むのは費用や、期間の関係上、いまのところ考えていません。

Model: RN31663D|ReadyNAS 316 6-Bay 6x3TB Desktop Drive
メッセージ1/2
jse
Luminary
Luminary

Re: 「以前にフォーマット済みのディスクが検出されました。」データ救出方法

投稿情報に示されているモデル情報を拝見すると「Model: RN31663D|ReadyNAS 316 6-Bay 6x3TB Desktop Drive 」となっています。

つまり3TBのHDDが6台セットされているという事で宜しいでしょうか。

上記で間違いがない場合、ReadyNASではRAIDを組まずに使用する事は不可能だと思います。(Flex-RAIDかX-RAIDのどちらかを選択。デフォルトはX-RAID)

なお下記のオンラインヘルプを読むとHDD1台構成の場合のみJBODが選択できるとあります。

https://kb.netgear.com/ja/000030667/What-is-RAID-and-how-does-it-work-with-my-ReadyNAS-OS-6-storage-...

提示されている症状とスクリーンショット、および『単純にHDD→USBなどのツールを使ってデータをすいだそうと試みましたが、デバイスは検出されるものの、WindowsでいうエクスプローラーのPCの画面にデバイスのフォルダが表示されなかった』事から原因として

1.複数のHDDが取付けられている場合、RAIDが組まれていたHDDを抜き差しした際に元の位置に戻さなかったためエラーが生じている?(但し添付画像の事象が説明できない)

2.HDDは1台のみだがJBODで使用していた。そのためHDD→USBツールを用いてもWindowsではフォーマットが異なるためデータを認識できない。(但し添付画像の事象が説明できない)

3.実は問題となっているHDDは以前他社のNASやOSで使用していたもので、それをそのまま新規購入したReadyNASに取付けて利用しようとしている。→この場合、ReadyNASのフォーマットと仕様が異なるため、一旦元のNASやシステムにてデータをコピーする必要がある。(但しRN31663Dは既にディスコンのため新規導入は考えにくい?)

のいずれかのような気がします。

何れにしても依頼された所有者から『何をしたらトラブルが起きたのか』という情報を得る事が解決の近道のように感じます。

ご参考までにUbuntuを使用したRAID構成HDDからのデータサルベージ方法について記述されているwebページをリンクします。

但し私はこの内容について実践した事はありませんので、仮に実行される場合は自己責任でお願いします。

https://datarescue.yamafd.com/nas_rescue_usb_ubuntu/

お役に立てず申し訳ありません。

メッセージ2/2
ディスカッションのステータス
  • 1 件の返信
  • 1347 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 2 会話中