返信

RN102でファームを6.9.4にアップしたところ管理者ページにアクセスできなくなりました

juuzo
Aspirant

RN102でファームを6.9.4にアップしたところ管理者ページにアクセスできなくなりました

RN102でファームウェアを6.9.4にアップデートしたところ、管理者ページにアクセスできなくなってしまいました。

NAS自体にはReadyCloudを使って問題なくアクセスできるのですが、設定が変えられないのが不便なので工場出荷状態に戻してみましたが、それでも状況は変わらず。

ちなみに管理者ページに飛ぼうとしたところ、画面1のような表示が数分続き、画面2の表示がされます。

画面1画面1画面2画面2

画面2の方で電源が付いていないとか、システムが非常にビジーになっているとか書かれていますが、少なくともパフォーマンスが劇的に落ちている様子はありません。

実のところファームウェアをアップデートする直前にHDDを増設しており、X-RAIDが自動的に働いてストレージが再構築されていたのですが(要時間5時間と表示されていました)、それを無視してファームウェアを更新してしまったのですが、もしかしてそれが原因なのかな……と。

どなたか解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか?

Model: rn102|readynas 100 series
メッセージ1/4

受理された解決策
juuzo
Aspirant

Re: RN102でファームを6.9.4にアップしたところ管理者ページにアクセスできなくなりました

投稿者追記です。

投稿から1日経って何もしていないのに、突然管理者ページに飛べるようなりました。

あくまで推測ですが、数日掛かってようやくファームウェアがバージョンアップされたように感じます。

管理者ページに飛べない間、前のバージョンのナンバーが一瞬表示されていましたが、今日アクセスしたところ唐突に最新のナンバーが表示されており、正常にアクセスできるようになっていました。

お騒がせしまして申し訳ありません。

元の投稿で解決策を見る

メッセージ2/4

すべての返信
juuzo
Aspirant

Re: RN102でファームを6.9.4にアップしたところ管理者ページにアクセスできなくなりました

投稿者追記です。

投稿から1日経って何もしていないのに、突然管理者ページに飛べるようなりました。

あくまで推測ですが、数日掛かってようやくファームウェアがバージョンアップされたように感じます。

管理者ページに飛べない間、前のバージョンのナンバーが一瞬表示されていましたが、今日アクセスしたところ唐突に最新のナンバーが表示されており、正常にアクセスできるようになっていました。

お騒がせしまして申し訳ありません。

メッセージ2/4
jjsok
Apprentice

juuzoさま

元に戻ってよかったですね。

なかなか時間かかるときがあるみたいです。

会社で使っているNASは3日ぐらい再構築に時間がかかったときもあります。。。

Model: RN4220X|ReadyNAS 4220 10Gbase-T
メッセージ3/4
juuzo
Aspirant

ありがとうございます
再構築に3日は凄まじいですね……
管理者ページで普通に設定も変えられるので、これで当分は安心して運用できそうです

これからは特に困っていなければ、ファームウェアのアップデートは控えた方が良さそうですね……
メッセージ4/4
ディスカッションのステータス
  • 3 件の返信
  • 2383 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 2 会話中