返信

Re: ユーザーもしくはグループで権限でリード/ライトが設定できない

イチ
Aspirant

ユーザーもしくはグループで権限でリード/ライトが設定できない

別のことで価格.comの掲示板で質問したところ、ReadyNASでWindowsのユーザ名を設定せず、adminとそのパスワードを使用するのはお奨めできないと指摘を受け、2014年12月購入時にユーザー、グループを設定したのに、リード/ライトのチェックボックスが表示されないことから、adminで使い続けたことを思い出しました。

価格.comの掲示板では、懇切丁寧にアドバイスをいただきながら、「newtest」という共有名と、新規ユーザ「taro」を作成し、「taro」を「kazoku」というグループに所属させましたが、やはりリードのみで、リード/ライトの設定ができません。

工場出荷時での設定にも戻し、再設定しましたが、結果は同じでした。

私だけでの使用なのでadminでも問題ありませんが、マニュアルのP57 共有フォルダーのアクセス権限では、「デフォルトでは、すべてのユーザーとグループがリード/ライトのアクセス権限を持ちます。」と書かれており、どこに問題があるかわかりません。

解決のアドバイスをどうかお願いいたします。

20170725.jpg

Model: RN10400|ReadyNAS 100 Series 4- Bay (Diskless)
メッセージ1/3

受理された解決策
jse
Luminary
Luminary

Re: ユーザーもしくはグループで権限でリード/ライトが設定できない

グループ設定を使用していないので合っているかどうか判りませんが、④のところで(提示されたキャプチャ画像には見えていませんが)Everyoneにリード/ライトのチェックが入っていませんか?

「デフォルトでは、すべてのユーザーとグループがリード/ライトのアクセス権限を持ちます。」とはそのことです。個別にリード/ライトを指定する場合はEveryoneのチェックを外す必要があると思います。

元の投稿で解決策を見る

メッセージ2/3

すべての返信
jse
Luminary
Luminary

グループ設定を使用していないので合っているかどうか判りませんが、④のところで(提示されたキャプチャ画像には見えていませんが)Everyoneにリード/ライトのチェックが入っていませんか?

「デフォルトでは、すべてのユーザーとグループがリード/ライトのアクセス権限を持ちます。」とはそのことです。個別にリード/ライトを指定する場合はEveryoneのチェックを外す必要があると思います。

メッセージ2/3
イチ
Aspirant

jse さん、早速有難うございます。

Everyoneのチェックを外したら、リード/ライトの設定ができました。

長く悩んでいたことが解決して、大変感謝しております。

有難うございました。

メッセージ3/3
ディスカッションのステータス
  • 2 件の返信
  • 4588 件の閲覧回数
  • 1 件の賞賛
  • 2 会話中