返信

CIFSでのファイルのブロックサイズについて

kousaka
Follower

CIFSでのファイルのブロックサイズについて

ReadyNAS Pro 6をRAIDiator 4.2.24で利用しています。
WDC WD20EZRXを4本差してX-RAID2にて運用中。

CIFSでWindows 7に向けて共有を公開しているのですが、コピーされたファイルのプロパティをWindows 7で見ると数バイトのファイルであってもディスク上のサイズには100MB (104,857,600 バイト)と表示されてしまいます。
ボリュームサイズとブロックサイズには何か関係があり、大きなボリュームだとブロックサイズが大きく取られるといったことなのでしょうか。
ReadyNASのファイルシステムがわからず困っています。

メールなども共有ディスクに保管しているため、かなり小さめのファイルがたくさんあります。
数バイトのファイルでも100MBのディスクを消費するのであれば、すぐにディスクはなくなってしまいます。

これはWindows 7の表示に問題があるだけで、実際は小さなファイルは小さなブロックで保存されているのでしょうか。
なぜこのようになっているのか、改善する方法がないのかをご教示ください。
メッセージ1/1
ディスカッションのステータス
  • 0 件の返信
  • 3233 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 1 会話中