返信

Re: HDD入替前のデータはUSB接続で見れない?

ishidai
Aspirant

HDD入替前のデータはUSB接続で見れない?

3TBx2,4TBx2でRaid1の2組構成で利用していましたが、

空き容量が減ってきたこともあり6TBx4のRaid5に切り替えることにしました。

全て入れ替えなのでRaid5構築が終わった後で3TB,4TBのデータを移せばよいと思っていましたが、

外付けHDDケースに入れてReadyNASにUSB接続を行っても認識されません。

データを移すにはどうしたらよいでしょうか?

ぱっと思いつくのは下記なのですが、手間が多いので他に手が無いか悩んでいます。

①4本すべてを一旦元のHDD(3TB,4TB)に戻し、USB接続した別のHDDにデータをコピーする

②USB接続のHDDはそのままにして、4本を6TBに入れなおしてデーターをコピーする

実際は手持ちの空きHDDが5TBなので3TB,4TB分を別に行う必要があり

①②を2回やらないと行けないのが難点です。

良い手がありましたら、教えていただけると幸いです。

Model: RN10400|ReadyNAS 100 Series 4- Bay (Diskless)
メッセージ1/3

受理された解決策
jse
Luminary
Luminary

HDDからデータをコピーしようとした環境が明記されていませんでしたので、以下はWindowsを使用されていることを前提として記述します。

ReadyNASのOSはLinux系ですので、HDDのフォーマット形式がWindowsでは認識できないため起きている現象ではないでしょうか。

ですので簡単に解決しようとした場合、

・DVDやUSBからLinuxを起動する

・Linuxで使われているExt2/Ext3等でフォーマットされたパーティションをWindowsで読み取るフリーソフトを使用する

等でしょうか。

但しどちらについても現行のOS/ソフトを使用した経験が私にはありませんので、あくまでアイディアのみです。

元の投稿で解決策を見る

メッセージ2/3

すべての返信
jse
Luminary
Luminary

HDDからデータをコピーしようとした環境が明記されていませんでしたので、以下はWindowsを使用されていることを前提として記述します。

ReadyNASのOSはLinux系ですので、HDDのフォーマット形式がWindowsでは認識できないため起きている現象ではないでしょうか。

ですので簡単に解決しようとした場合、

・DVDやUSBからLinuxを起動する

・Linuxで使われているExt2/Ext3等でフォーマットされたパーティションをWindowsで読み取るフリーソフトを使用する

等でしょうか。

但しどちらについても現行のOS/ソフトを使用した経験が私にはありませんので、あくまでアイディアのみです。

メッセージ2/3
ishidai
Aspirant

ありがとうございます。

やりたかったのは

①もともと入っていたHDDを別のHDDケースに入れて

②ReadyNAS本体にUSB接続

③Webの管理者ページの共有画面あたりで直接コピー

ができればよいと思っていたのですが、③で②のHDDが表示されず・・・という感じでした。

NTFSフォーマットなら②で認識してくれるようでしたので

ReadyNAS本体のHDDを以前に戻し、余っているHDDをフォーマットして接続

すべてコピーしてから本体のHDDを新しいもの(6TB)に差し替えてデータを戻すということで

対処することにしました。

いまだに終わってないのですが、とりあえず何とかできそうですのでこれで行こうと思います。

>・Linuxで使われているExt2/Ext3等でフォーマットされたパーティションをWindowsで読み取るフリーソフトを使用する

フリーソフトがあるんですね。これ使ったらもう少し楽にできたかもしれませんね。

今後の参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

メッセージ3/3
ディスカッションのステータス
  • 2 件の返信
  • 2762 件の閲覧回数
  • 1 件の賞賛
  • 2 会話中