返信

RN104が突然HDDを認識しなくなった

aim54phoenix
Aspirant

RN104が突然HDDを認識しなくなった

RN104を1年ほど前から利用しております。HGSTの4TB*3でX-RAIDを組んでいます。

昨日、RN104へ割り当てたネットワークドライブにWindows7PCからアクセス出来なかったため、電源強制断によるシャットダウンを行いました。

その後、起動した所「ディスクが見つからない」という旨のメッセージが前面ディスプレイに表示されます。

BOOTモードでTESTDISKやREADONLY,OS再インストールなどを試してみましたが状態は変わりません。

RAIDERで認識はされますが「ディスクが認識されていません」とのこと。

どのディスクを抜き差ししても認識されず、3台のHDDが突然死亡というよりはRN104自体の不具合の可能性が高いと判断したのでサポートに連絡してみようと思います。

もし何かアドバイスありましたらお教えください。

Model: RN10400|ReadyNAS 100 Series 4- Bay (Diskless)
メッセージ1/3
Dog_track
Virtuoso

Re: RN104が突然HDDを認識しなくなった

HDDの抜き差しを行っているとのことなので問題ないとは思いますが、
NASの電源を落として、HDDが奥まで入っているか確認してみてください。

NAS本体に問題があるかどうか確認する場合は、
もし初期化しても問題ないHDDが1本ありましたら、
現在のHDDをすべて取り外して、初期化できる1本だけを搭載して、
FactoryDefaultを行ってみるという方法があります。

メッセージ2/3
aim54phoenix
Aspirant

Re: RN104が突然HDDを認識しなくなった

返信有り難うございます。サポートにも全く同じ事を言われ、試し、同様の結果だったのでRMAとなりました。1年前どこで買ったか思い出せず、Amazonに履歴が残っていて良かったです。

メッセージ3/3
ディスカッションのステータス
  • 2 件の返信
  • 3700 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 2 会話中