返信

Re: ReadyNAS OS6ファームウェア バージョン 6.4.1での質問

wsdmnb
Aspirant

ReadyNAS OS6ファームウェア バージョン 6.4.1での質問

ReadyNAS OS6ファームウェア バージョン 6.4.1にておかしな症状が発生しております。

環境は、RN316(WD Red 2TBx6 RAID5)です。

1. システム -> 設定 -> サービスでReadyDLNAを無効にしているにもかかわらず、システム起動時にLeafNetsアダプタが起動してしまう。(SSHログイン ifconfigにて確認) 
     ・管理画面より、ReadyDLNAの有効 -> 無効にて消える。

2. チーミング設定済みの設定にて起動時にipv6無効設定にもかかわらず上記LeafNetアダプタにipv6アドレスがアサインされている。
     ・LeafNets削除のタイミングでipv6設定がbond0へ設定される。
     ・管理画面よりipv6の 自動 -> 無効にてipv6関連の設定が削除される

3. チーミング環境にて、NAS側の bond0 で RX dropped が大量に発生する。
     ・ファイル共有は、SMBのみ有効。
     ・クライアントpc(windows7 Ultimate 64bit) からNASへの書き込み時はドロップは発生しない。
     ・NASからクライアントpcへファイルに読み出しを行ったときにドロップが大量に発生する。
     ・bond0の設定は、IEEE802.3ad (Layer2)
     ・L2SW(NEC QXS-5124)設定は、LACP

確認すること等ございましたら、御教授いただけると助かります。

メッセージ1/7

Re: ReadyNAS OS6ファームウェア バージョン 6.4.1での質問

こんにちわ。

ReadyCLOUD を使用していたりはしませんか?

ReadyCLOUD を使用していると Leaf が使用されます。

あるいは Replicate とかでも使われますよ。

>  ・NASからクライアントpcへファイルに読み出しを行ったときにドロップが大量に発生する。

こちらはどういった状況ですか?

PCからNASへSMB等でファイルを読んだ時ということでしょうか。

またどうやって確認されましたか。

メッセージ2/7
wsdmnb
Aspirant

Cat_bus_1985さま

ありがとうございます。

Netleaf周りでは下のような状況です。

nas01.PNG

nas02.PNG

なので、何も触っていない状態です。

>またどうやって確認されましたか。

これについては、私の書き方のも問題がございました。

・CliantPCから、4GB程度のファイルをNASへ書き込む。-> このときにはNAS側のインターフェイス(Bond0)では

Rx Dropの発生は無い。

・NASから、4GB程度のファイルをコピーする。->NAS側インターフェイス(Bond0)のRx Dropが大量に発生する。

確認方法は、SSHにてNASへログインし以下の簡単なコマンドで確認。

watch -n 1 ifconfig

すると、

bond0 Link encap:Ethernet HWaddr aa:bb:cc:dd:ee:ff
inet addr:192.168.1.xxx  Bcast:192.168.1.255 Mask:255.255.255.0
UP BROADCAST RUNNING MASTER MULTICAST MTU:1500 Metric:1
RX packets:78426080 errors:0 dropped:30069296 overruns:0 frame:0
TX packets:54378213 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0
collisions:0 txqueuelen:0
RX bytes:95863759858 (89.2 GiB) TX bytes:48166692481 (44.8 GiB)

の状態となってしまうのです。

購入当時は、この設定で、NAS->PCで、99MB PC->NASで110MB程度の速度が出ていたのですが

現状は双方向とも70MB程度となっております。

後どこか必要な情報等ありましたらご支持いただければ幸いです。

メッセージ3/7

wsdmnbさん

こんにちは。

ReadyCLOUD等は使用されていないようですね。

パケットのドロップ数がすごい数になっていますね・・・。

LACPなので両方ともネットワークケーブルはささっていますよね?

6.4.1 にアップグレードしたことで新たなエラーをシステム上で検知しているのか、あるいは単純に

6.4.1にてパフォーマンスがでなくなっているかは何とも言い難いところです。

後者であれば、ホームページにも公開されていますが、アンチウイルスを無効にして速度回復するか

確認してみてもいいような気がします。

前者についてはシステムログ(status.log) や journal ログ等で何かめぼしいエラーが発生して

いるか確認してみるのもいいと思います。

ネットワーク的には何も変更されていないとは思いますが、念のためそちらの確認もして

頂いたもよいかもしれません。

あまり具体的なアドバイスができずすいません。。。m(_ _)m

メッセージ4/7
nekos
Aspirant

こんにちは

今回のbond0構成の問題と関係あるかはわかりませんが。

単にLeafNetsのアダプターを無効にしたいのでしたらステータスを確認し

/etc/init.d/leafp2p status

下記のフォーマットでサービスを無効に出来ます。

Format /opt/p2p/bin/servicectl.sh service [enable|disable]

こちらの環境ではReadyDLNAを有効無効にしても、LeafNetsのサービスは起動しません。

再度、LeafNetsを有効にしたいのでしたら、サービスを有効化して、

ReadyNas Remote等を有効にすれば復活しますよ。

メッセージ5/7
wsdmnb
Aspirant

Cat_bus_1985さま

nekosさま

こんにちは

情報ありがとうございます。

年末業務輻輳のため返事が遅くなってしまいました。

現在、いろいろとやっては見ておりますが、なかなか言うことを聞いてくれません。

・L2sw設定見直し

・leafp2p

Formatコマンドが無いと怒られましたが、/etc/init.d/leafp2p disable

とすることで無事無効化できました。  感謝です。

・OS再インストール(これから)

・工場初期化(最後)

という段取りで行ってみようかと思います。

結果ご報告させていただきます。

メッセージ6/7
nekos
Aspirant

無事 leafp2p を無効化出来て良かったです。

こちらの説明がわかりにくくてすいませんでした。

Format = 書式という意味でコマンドでは無いです。

使い方は

/opt/p2p/bin/servicectl.sh service enable

で有効

/opt/p2p/bin/servicectl.sh service disable

で無効

私もsyslogサーバやzabbixをインストールして監視運用を1年くらいおこなってましたが

6.4.1にアップデートしたらディスクの書き込み遅延やシステムのパフォーマンスが落ちたり、

VirusScanの定義ファイルの更新の失敗が頻繁になり、最後はmysqlサーバがdatabaseがクラッシュしてしまいました。

いろいろと復旧を試みましたが、時間だけ浪費して改善でき無かったので。

全てののデータを退避して、工場出荷時に戻して6.4.1にて運用してますが、今のところ快適です。

#再起動後の管理コンソールへのログインも早くなりました。

アップデートするよりも、再セットアップ(工場出荷時)をするしか無いみたいですね。

メッセージ7/7
ディスカッションのステータス
  • 6 件の返信
  • 5438 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 3 会話中