返信

iSCSI LUNのスナップショットからクローンして作成したLUNを、ESXiの同じホスト上でiSCSI LUNとしてマウントできますか?

hiroone
Aspirant

iSCSI LUNのスナップショットからクローンして作成したLUNを、ESXiの同じホスト上でiSCSI LUNとしてマウントできますか?

初めまして。よろしくお願いいたします。

iSCSI LUNのバックアップリストア方法で、ひとつ困っておりまして、

ご存じの方いらっしゃいしたら教えて下さい。

〇 問題の状況

スナップショットからクローンで作成したiSCSI LUNをESXi6.0上で検出する事が出来ません。

(新規で作成したLUNは検出できるのですが)

以下手順でLUNを作成しています。

1.ReadyNASでISCSI LUNを新規作成。Aグループに入れる。

2.そのLUNをESXiホストからマウントし、RedHatOSを入れて運用。

(新規で作成したiSCSI LUNはちゃんとESXiから見えます。)

3.毎日スナップショットを作成して運用。

4.数日後、過去のスナップショットからクローンを別名で作成

5.ReadyNAS上ではクローンから作成した別名LUNが見える。

6.別名LUNをAグループへ入れる。

7.何度やってもESXi上でLUNが見えません。

(なぜか、スナップショットからクローンで作成したiSCSI LUNだけESXi6.0から見えせん。)

〇 ご質問

新規で作成したiSCSI LUNはESXi上から見え、問題なく利用できるのですが、

スナップショットからクローンで作成したLUNはESXi上からどうしても検出することが出来ません。

これは仕様でしょか?それとも本来は普通に検出して利用できるはずでしょうか?

バックアップの手順を作成しているのですがいきづまっております。

ご存知の方がおられましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

Model: RN31661D|ReadyNAS 316 6-Bay
メッセージ1/5
Dog_track
Virtuoso

Re: iSCSI LUNのスナップショットからクローンして作成したLUNを、ESXiの同じホスト上でiSCSI LUNとしてマウントできますか?

Windowsでしかやったことが無いのですが、、、

元のLUNをグループから解除した後、
クローンから作成したLUNを同じグループに
割り当ているということですよね?

メッセージ2/5
hiroone
Aspirant

Re: iSCSI LUNのスナップショットからクローンして作成したLUNを、ESXiの同じホスト上でiSCSI LUNとしてマウントできますか?

今回は、元のLUNを残したまま、別名として割り当てようとしました。そして出来ませんでした。

→ すみません、これはもしかして出来なくて当たりまえですかね?

メッセージ3/5
Dog_track
Virtuoso

当たり前かどうかは分からないのですが、
元のLUNとクローンのLUNを同じグループにすると、
Windowsでは「オンラインである他のディスクと署名が競合しているために、
ディスクはオフラインです」と表示され、
クローンのLUNにはドライブ文字を割り当てられませんでした。

元のLUNをグループから外せばクローンのLUNの
データが参照できる状態になりました。

メッセージ4/5
hiroone
Aspirant

お返事ありがとうございます。

元のLUNをグループから外したらLUNのマウントが出来ました。

クローンだから言われてみるとそうなのかもしれませんね。

本当にありがとうございました!

メッセージ5/5
ディスカッションのステータス
  • 4 件の返信
  • 3264 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 2 会話中