返信
dai0514jp
Aspirant

ReadyNAS ULTRA6ディスクの拡張が正常にできません。

こんにちは。

ReadyNAS Ultra6を使用させていただいているのですが、正常に
容量拡張が出来ずに困っています。
どのように対応すれば良いのかアドバイスを頂けないでしょうか?

<状況>
 今まで、2.5TBx4台のRAID5相当のX-RAID2で構成していました。
 今回、3TBのHDDを2台、残りのスロットに挿入した所、正常に容量
 が増えていません。
 この構成だと、最低でも2.5TB☓5台で12.5TBの容量があるはずですが、
 6台目を挿入し、再同期と容量拡張の完了後で、WEBの管理画面上で
 9713GBしか認識していません。
 Disk自体は6本正常に認識しており、ディスク1台あたりの容量も正常に
 2.5TBと3TBで認識していますが総容量が足りません。
 5台目の拡張時には、約9200GBだったため、この時点までは正常だった
 と思います。しかし、6本めの挿入で500MB程しか拡張しませんでした。
 この500MBは恐らく3TB-2.5TB=0.5TB分だと思うのですが、2.5TB分が
 まるまる欠けていると思われます。
 
 実は6本目の再同期完了時に「アクティブなスナップショットがあるため容量
 拡張できない」といったメッセージが表示されていました。
 READYNASを再起動後、容量拡張が始まったので安心していたのですが、
 500MB程度しか容量が増えないといった状況です。
 スナップショットといってもWEB管理画面には、そういった項目がありませんし、
 どうしたものやらといった所です。

 ReadyNASの再起動は何度も行なっていますし、6本目のディスクを抜いて、
 わざと障害発生させて、再動機を試みましたが、変わりませんでした。

アドバイスをお願いできないでしょうか?
メッセージ1/5
supersense
Aspirant

Re: ReadyNAS ULTRA6ディスクの拡張が正常にできません。

5台から 6台への拡張に失敗しているため、
4台分の容量 約2300GB ×4台(RAID5相当) = 9200GB のまま、
3TB HDD の(拡張に使えなかった)残り 500GB × 2台(RAID1相当) = 500GB、
あわせて 9700GB という状況になっているのでしょうか。

内容を退避できる予備のストレージがあれば、ディスクを6台搭載した状態で
初期化し、X-RAID2 で再構築してみるのが一番確実確実だと思います。

私も Ultra 6 の導入時、3TB HDD ×1台 から1台ずつ順次取り付け → 容量
拡張を繰り返した結果、5台目取り付け時に容量拡張に失敗し(メッセージは
単に「容量の拡張に失敗しました」だけで messages や syslog を見ても理
由は判らず)、どうしようもなくて、結局初期化しなおしたことがあります。
もちろん、最初からディスク6台での初期化はうまくいきました。
メッセージ2/5
dai0514jp
Aspirant

Re: ReadyNAS ULTRA6ディスクの拡張が正常にできません。

お返事ありがとうございます。

>4台分の容量 約2300GB ×4台(RAID5相当) = 9200GB のまま、
>3TB HDD の(拡張に使えなかった)残り 500GB × 2台(RAID1相当) = 500GB、
>あわせて 9700GB という状況になっているのでしょうか。

恐らくそういう状況かと思っています。
私の場合は、同期作業は問題なく完了し、再起動前のログに上記のように
「拡張可能な領域を発見しましたが、アクティブなスナップショットがあるのでできない」
というメッセージが表示されていました。
その後再起動すると500MBだけ容量が拡張されたという状況です。
お察しのとおり、2.5TB分の容量拡張ができていないのだと思います。

やはり最初からやるしかないのでしょうかね。
データバックアップする場所確保が難しいため、何とかならないかと思っていますが、
最悪は、それも仕方ないかと若干諦め気味ではあります。

ただ、USAのサポートフォーラムを見ると、このスナップショット問題で容量拡張
できないというトピックが結構上がっているようで、このスナップショット削除用の
アドオンも非公式に出ているのを発見しました。今夜これを試してみようと思います。
http://www.readynas.com/forum/viewtopic.php?f=66&t=36005

恐らくバグだと思うのですが、正式対応は未だなのでしょうか?>R2D2樣
メッセージ3/5
dai0514jp
Aspirant

Re: ReadyNAS ULTRA6ディスクの拡張が正常にできません。

結局、Add-onを利用しても、どうにもならなかったので、Factory Resetをして
しまいました。
実施後には、ボリューム容量が11TBになり、現在再同期中です。
(2330MBx5台/1024≒11.37TB≒11TBのようです。)
全てのディスクが再同期するのかと思っていたのですが、最後に追加したディスクのみ
のようです。長時間にならなくてよかった。11時間程度で完了予定。
その後、RAID1部分の500MBが拡張されれば、完璧なんですけど、どうなることやら。
メッセージ4/5
dai0514jp
Aspirant

Re: ReadyNAS ULTRA6ディスクの拡張が正常にできません。

無事に、残りの500MB分も拡張されて、全容量が認識できるようになりました。
500MB分の容量拡張完了後も、総容量が11TBと変わらなかったので焦りましたが、
byteで見ると無事に容量が増えていました。
10TBを超えると、1TB未満の容量は切り捨てなんですね。
ちょっと大雑把すぎるような。
メッセージ5/5
ディスカッションのステータス
  • 4 件の返信
  • 3908 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 2 会話中