返信

サポート担当に責任感を期待しないこと。業務用としての使用は大惨事の覚悟が必要。趣味用程度が適当か。

Retired_Member
適用対象外

サポート担当に責任感を期待しないこと。業務用としての使用は大惨事の覚悟が必要。趣味用程度が適当か。

Google ドライブとの同期が行われるディレクトリ/フォルダと、行われないディレクトリ/ フォルダがあることを偶然発見。
(よほど注意して diff などで確認しないと、通常見落としてしまう。)

これでは、もし、何らかの状況(RAID 5 でディスク復旧中にもう1本破損する、など。これは今回実際に遭遇した。ログもあり)で、クラウドからデータを復元しようとしても、バックアップが取られておらず復旧不可能となる。

不具合のあるディレクトリ構造を含む共有を別の共有として新たに定義すると、今度は異なるディレクトリ/ファイルで現象の発生する。つまり、ディレクトリ名、ファイル名、パス構造などとは無関係に発生し、現象は発生するが、発生する対象が毎回異なる状況。

ファイル属性、ファイルタイプ、ファイルサイズ、パスの深さ、などとは全く無関係。

サポートに問い合わせたが、こちらがすでに伝えていることを何度も訊きなおすだけで、最後は、「これは、Google Drive の API なので、Google に問い合わせてくれ」となった。

そりゃあ、Google Drive と同期を取るんだから、Google の API を使っているでしょう。

それだったら、

Windows の API を使ったソフトウェアのバグは、Microsoftに問い合わせてくれ、となるのか、

ということですよね。

API を製品中に実装して、それを機能として販売しているわけで。

まぁ、NETGEAR 製品は、あくまで、趣味用のバックアップマシンとして使用する程度の製品、ということなのでしょう。

以下は、問い合わせの回答の一例。

***** 問い合わせに対する回答 に注釈を付けて *****

今回一部同期できないフォルダがあるとの事でございますが、
同期できるフォルダ・ファイルと、同期できていないものとの
差異はどのようなものでしょうか。

→【筆者注】この時点ですでにディレクトリ/ファイルのタイプ、パスの深さには無関係で、差異が見つからず困っている、と伝えている。

Google Driveで一部ファイルが同期できない現象について
インターネット検索しますと、いくつか情報が見つかりますため
ご確認頂けますと幸いです。

フォルダ・ファイルの名前の長さに問題がある場合が
あるようですので、切り分けとしまして
フォルダ・ファイルの名前を変更をお試し頂きましたり、
Googleドライブに直接そのフォルダをアップロードできるか
ご確認頂きますようお願いいたします。

→【筆者注】この時点でそれはすでに試していることも連絡済み

以上を回答とさせていただきます。

***** 回答からの抜粋ここまで *****

メッセージ1/1
ディスカッションのステータス
  • 0 件の返信
  • 1044 件の閲覧回数
  • 2 件の賞賛
  • 1 会話中