返信

時刻がずれる--hardware-clockを正しい値に直したい

yodagogo
Aspirant

時刻がずれる--hardware-clockを正しい値に直したい

以下の環境で2年ほど運用していますが、時刻が2時間ほど早くなってしまったので、電池がなくなったためと思い交換しましたが、今度は完全に時刻がリセットされ、起動すると2009.1.1の2:28になります。起動後暫くするとシステムの時刻はntpが合わせてくれるのか正常に戻りますが、電源を止めると2009年に戻ります。

どなたか316のhardwareclockを修正する方法をご存じないでしょうか。

システムは少々カスタマイズしているため、updateはしたくありません。

使用環境:

ReaddyNAS316

Model: ReadyNAS-3100|ReadyNAS-3100
メッセージ1/3
Dog_track
Virtuoso

Re: 時刻がずれる--hardware-clockを正しい値に直したい

ファームウェア6.4.1の時に「Fixes hardware clock reset after updating from 6.2.x.」とあるので、
6.4.1以上にしないと駄目なのかもしれません。

メッセージ2/3
yodagogo
Aspirant

Re: 時刻がずれる--hardware-clockを正しい値に直したい

回答ありがとうございます。

暫く不在でしたので、ご返事が遅れて申し訳ありませんでした。

調べた結果、hwclockはbusyboxにリンクされており、このbusyboxが壊れていることが分かりました。

そこで、再度入れ直したところ、時計は正常に戻りました。

busybox は今まで知りませんでしたが、色々なコマンドが含まれているようで、これが壊れると時計以外にも支障が出そうです。

でもこんな機能が制限されたコマンドより、元のコマンドのほうを使えうるようにして欲しいです。

## install

sudo apt-get install busybox=1:1.22.0-9+deb8u1

## 参照 https://packages.debian.org/ja/sid/busybox

BusyBox は、多くの一般的な UNIX ユーティリティの小規模版を一つの小さな実行形式にまとめたものです。あなたの
デスクトップシステムで、普段よく目にするユーティリティ (ls, cp, mv, mount, tar など) の大半への最低限の代替
品です。一般に BusyBox 内のユーティリティは、GNU 版の多機能な同等品に比べて、少ないオプションしかありません

Model: ReadyNAS-3100|ReadyNAS-3100
メッセージ3/3
ディスカッションのステータス
  • 2 件の返信
  • 3238 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 2 会話中