返信

Re: 書込速度が極端に遅い

NismoR34X
Follower

書込速度が極端に遅い

お世話になります。

RN316にて、書込速度が極端に遅くなってしまいました。
※直接、及びiSCSI共。3TB×4+6TB×2 X-RAIDモードにて。

OSは6.9.4で、ネットワークIFはLACPモードで使用しています。
原因は何が考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

RN316_WriteSpeedSlow.png

Model: RN31600|ReadyNAS 300 Series 6- Bay
メッセージ1/2
jse
Luminary
Luminary

Re: 書込速度が極端に遅い

解決策になるかどうか判りませんが、アンチウイルスを有効にしていらっしゃれば一旦無効にしてみてはいかがでしょうか。

以前ディスクスピンダウンが正常に動作しなくなった時にサポートへ問合せを行ったところ、「保存しているファイル数が多い場合、
アンチウィルス機能のスキャンによるリソースの消費が多くなりメモリ不足が発生する要因となります。」との事でした。

この事から保存されているデータに対するスキャンのためディスクアクセスが非常に多くなり、結果アクセス速度の低下につながっているのではと考えた次第です。

蛇足ですがファイルサイズの小さなファイルが大量に保存されている場合、アンチウイルスによるリソースの消費が激しいようです。

結果私の環境では、アンチウイルスを切って運用しています。

メッセージ2/2
ディスカッションのステータス
  • 1 件の返信
  • 2231 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 2 会話中