返信

警告メールの題名が文字化けする

hakuho
Aspirant

警告メールの題名が文字化けする

528Xを買ったので設定しています。ファームウェアは6.9.3です。
言語を日本語にするとGmailで警告メールのSubjectが思いっきり化けます。
受信したメールの内容を見ると、規格(RFC2046)上MIMEエンコーディング

すべきSubject部分がそのままになっているためのようです。

例えば、テストメッセージのSubjectは「警報のテスト」ですが、これは

「=?UTF-8?B?6K2m5aCx44Gu44OG44K544OI?=」に変換する必要が

ありますが、実際のメールではUTF-8そのままになっています。


ちなみに、旧機種のUltra6では化けていなかったので、こちらのメールも

確認しましたが、Ultra6では規格通りSubjectはMIMEエンコードしています。

Model: RN51664E|ReadyNAS 516 6-Bay
メッセージ1/6
Dog_track
Virtuoso

Re: 警告メールの題名が文字化けする

私のNASでは管理画面を日本語表示にしていても、
メールの題名は英語になっています。
どこかにメールを日本語化する設定はありましたか?

メッセージ2/6
hakuho
Aspirant

Re: 警告メールの題名が文字化けする

>どこかにメールを日本語化する設定はありましたか?

 

設定画面右端の「言語」で設定できます。

「Auto」となっていると、日本語で表示はされますが、メールは英語です。

「日本語」を選ぶと、日本語で表示され、メールも日本語になります。

 

では、「Auto」とは何かというと、アクセスしてきた端末の言語設定に

応じて表示を変えるものです。英語の端末からアクセスすると、英語で

表示し、日本語の端末からアクセスすると日本語で表示する。よって

言語が定まらないのでメールは英語で送信する・・・と理解しています。

 

メッセージ3/6
Dog_track
Virtuoso

Re: 警告メールの題名が文字化けする

教えていただいたとおり言語設定で「日本語」を選んだら
メールも日本語になりました。

 

ただ、メールの件名は文字化けしませんでした。
ブラウザはGoogleChrome Ver.65.0.3325.181 です。

メッセージ4/6
jse
Luminary
Luminary

Re: 警告メールの題名が文字化けする

職場でRN314、自宅でRN104を共にファームウエア6.9.3で使用しています。

こちらの書き込みがありましたので言語設定を変更してみました。

 

その結果、RN314では題名・本文共に文字化けしないのですが、RN104では題名のみ文字化けをしています。

 

以上ご報告まで。解決には至っていません。

 

 

メッセージ5/6
hakuho
Aspirant

Re: 警告メールの題名が文字化けする

> その結果、RN314では題名・本文共に文字化けしないのですが、RN104では題名のみ文字化けをしています。

 

挙動の違いは、多分、メールクライアントの差異ではないかと思います。

最初の書き込みで文字化けすると書きましたが、これはGmailでの話で、Mozilla Thunderbirdでは文字化けしていません。

メールは読めてなんぼのものですから、規格違反だろうが受け入れて表示する

メールクライアントもあります。ただ、これって「たまたま表示できている」

って話なので、「だから問題ありません」にはならないのですね。

 

ちなみに、なんで題名(Subject)だけ文字化けするかというと、本文は

メールヘッダの文字コード指定(Content-Type: Text/Plain; charset=utf-8)で

文字コードが特定できる一方、題名はメールヘッダの一部かつ文字コード

の宣言より前なので、文字コード指定が効かないのですね。

なので、題名には文字コードが特定できるようにしたMIMEエンコードを

かける必要があるのです。

メッセージ6/6
ディスカッションのステータス
  • 5 件の返信
  • 3259 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 3 会話中