返信

DEGRADEDのままディスクを利用できるか

narea
Aspirant

DEGRADEDのままディスクを利用できるか

ReadyNAS 212 RN21200-100AJSを利用しています。

2TB, 4TBのHDDを装荷してすべてのフォーマットが完了しましたが、ボリューム状態がDEGRADEDになっています。

各ディスクの状態はONLINEになっていますが、RAID1と表示されていても片方のディスクにしか新たに記録されていない状態なのでしょうか?もしくは、ディスク上の不具合のあるセクタを避けてRAID1として記録されているのでしょうか?

"FAILED"の表示もあるとのことですが、この差がよく理解できておりません。

明瞭に記載された文書を探し切れておりません。ご教示いただければ幸いです。

宜しくお願いします。

Model: RN21200|ReadyNAS 212 Series 2- Bay (Diskless)
メッセージ1/4

受理された解決策
jse
Luminary
Luminary

Re: DEGRADEDのままディスクを利用できるか

先日「ディスク容量が変わらない https://community.netgear.com/t5/ReadyNAS-%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%B9%E6%B3%95/%E3%83%87%E3... を書き込まれた方で宜しいでしょうか。

その際のHDD増設交換手順を拝見すると「1TB→4TB増設→元の1TBを2TBに交換」という流れで実行されているようです。

この手順ですと1台目のHDDが4TBで2台目が2TBのRAID1で構成されている事になりますので、ボリューム状態がDEGRADEDの意味は

「4TBのHDDのミラーリングをするのに2TBのHDDは容量が足りないから出来ないよ」

ということになるかと思います。なので、現状は恐らく4TBのHDD1台のみでの運用になっているのでしょう。

Dog_trackさんが前回のご質問に対してコメントをされていますが、今回の問題についても同様に「1TB→2TB増設→1TBを4TBに交換」という手順で行っていれば避ける事が出来たトラブルではないでしょうか。

蛇足ですが複数のHDDを使用してNASを運用する場合、1度に交換するHDDの容量はできるだけ同じものに揃えた方がトラブルが避けられると思います。

元の投稿で解決策を見る

メッセージ2/4

すべての返信
jse
Luminary
Luminary

先日「ディスク容量が変わらない https://community.netgear.com/t5/ReadyNAS-%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%B9%E6%B3%95/%E3%83%87%E3... を書き込まれた方で宜しいでしょうか。

その際のHDD増設交換手順を拝見すると「1TB→4TB増設→元の1TBを2TBに交換」という流れで実行されているようです。

この手順ですと1台目のHDDが4TBで2台目が2TBのRAID1で構成されている事になりますので、ボリューム状態がDEGRADEDの意味は

「4TBのHDDのミラーリングをするのに2TBのHDDは容量が足りないから出来ないよ」

ということになるかと思います。なので、現状は恐らく4TBのHDD1台のみでの運用になっているのでしょう。

Dog_trackさんが前回のご質問に対してコメントをされていますが、今回の問題についても同様に「1TB→2TB増設→1TBを4TBに交換」という手順で行っていれば避ける事が出来たトラブルではないでしょうか。

蛇足ですが複数のHDDを使用してNASを運用する場合、1度に交換するHDDの容量はできるだけ同じものに揃えた方がトラブルが避けられると思います。

メッセージ2/4
jse
Luminary
Luminary

申し訳ありません、追記です。

今回の「DEGRADEDのままディスクを利用できるか」についてですが、NASに接続された他のPC等からデータにアクセスできるのであれば「利用できる」で良いと思います。(なぜDEGRADEDなのかという問題に目をつぶれば)

またReadyNASの管理者ページで「システム」→「ボリューム」から各HDDの状態を確認することが出来ますが、そこで全てのディスクの状態が「ONLINE」であれば問題があるものの2台のHDDをRAID1で構成された状態で利用できているという判断になると思います。(添付画像を参照して下さい)

メッセージ3/4
narea
Aspirant

jse様

コメントいただき、ありがとうございました。

HDD換装の順番がダメだったとは、とてもさみしい結果です。

実は、あれからどうすることもできなかったので諦めて再フォーマットして使っております。

もう少し調べてから実行すべきでした。

今後の運用の参考にさせていただきます。

メッセージ4/4
ディスカッションのステータス
  • 3 件の返信
  • 4849 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 2 会話中