返信

Re: RN104 Firm 6.9.4へアップグレードし、反映のため再起動をしたところ、起動できず。。

RN104 Firm 6.9.4へアップグレードし、反映のため再起動をしたところ、起動できず。。

RN104 Firmware 6.9.4 へアップグレードする過程で再起動がありました。

再起動後にそのFirmwareが反映されるとのことで実施したところ、RAIDirから検索ができなくなり、前面LCDにSubmit_one_bio+28と表示され、電源ボタンは点滅という状況でした。(12月30日 20時すぎ)

フォーラムを確認したところ、数日経過後、勝手に復旧したと記載を確認したため、そんなもんか?と思い、1月2日夜間まで放置していましたが、何も変化せずの状態でした。

そのため、以下を実施。

・Boot ModeからOS Reinstall >> パーセンテージが上昇してうまくいってる最中にsubmit_one_bio+28と表示になる。

・Boot ModeからVolume Read Only >> submit_one_bio+28と表示され失敗。

・USB Recovery を実施 すべてDebug: $Port $IP Recovery と表示され、進まなくなる

※二種類のUSBを使って試した

6.9.4 NG
6.9.3 NG
6.9.2 NG
6.9.1 NG
6.9.0 NG

6.8.1 NG
6.8.0 NG

6.4.0 NG

サポートへ連絡したが、サポート切れ(サポート更新はない。日本語ページに記載はあるが、対象は米国のみで、記載が誤っているとのこと)のためコミュニティに頼るしかなくなってしまいました。(泣)

現在は、既存のディスク4本をすべて外し、予備ディスク1本だけ搭載した状態でFactory Defaultを実施したところ、ERR: Registering data filesystem というエラーがLCD表示されました。

推測するに、内臓メモリにある6.9.4そのものが正しい形でインストールされていないと考えています。

このあと、何かしらの策はありますでしょうか?

オリジナルのディスクデータは消えておらず、どちらかというとFirmwareの更新がうまくいかないための障害と考えているため、データロストなしの動作復旧をゴールにしています。

Model: RN10400|ReadyNAS 100 Series 4- Bay (Diskless)
メッセージ1/5

Re: RN104 Firm 6.9.4へアップグレードし、反映のため再起動をしたところ、起動できず。。

FactoryDefault実施時のRAIDar画面.PNG

ERR: Registering data filesystemとLCDに表示時、RAIDarを確認したところ、Corrupt Root と表示されています。

メッセージ2/5
Dog_track
Virtuoso

Corrupt rootはFactory Defaultがうまくいかなかった時のステータスのようです。
予備ディスクを使用しているということなので、
ディスクを装着するスロットを変えてもう一度Factory Defaultを行ってみては
どうでしょうか。

二回行っても同じ状態になる場合は、NAS本体に故障が発生しているかもしれません。

メッセージ3/5

Dog_Trackさん

返信ありがとうございます。スロット3へ挿し、FactoryDefaultを試みましたが、状況は変わらず、同じエラーが発生しました。Raid構成のディスク単体の障害ではなく、NAS本体か、もしくは何かしらFirmwareに問題ありと判断して、ReadyNASの復旧は諦めます。

====追伸====

同じように障害でデータが取り出せなくなった方向けに参考情報としてReadyNASを介さず、データ確認、他へ保存できた方法を追記します。

①添付写真の機器(ディスク2台を挿し、USBでパソコンと接続する機器)を使い、4本のディスクをパソコンへ接続。

②復旧天使を使い、Raid構成を自動認識させ、データ確認、他ドライブ(外付けHDD)へ保存

データの退避はできたため、他NAS(Synology 218J)を別途購入して、新しくNASを構築することにしました。

復旧天使.PNG2019-01-05 22.48.37.jpg

メッセージ4/5
jjsok
Apprentice

intruder_c_1979 さん

私のところもアップデート後に起動しなくなりました。

メッセージは忘れてしましましたが

たしか・・・+28という表記見ました。

アップデートし再起動後の挙動が明らかにアップデート失敗の様子でしたので

USBリカバリーを行ったのですが

手持ちの新しいUSB3規格の物は全滅でした。

結局、古い2GBの物で起動しNASに上書きを行い

そして性懲りもなく6.9.4にアップデートし今回は成功したようで

現在問題なく稼動しています。

OSのアップデートは現状問題が無いのであれば

控えたほうが良いかな?と思います。。。

Model: RN4220S|ReadyNAS 4220 2xSFP+
メッセージ5/5
ディスカッションのステータス
  • 4 件の返信
  • 2344 件の閲覧回数
  • 1 件の賞賛
  • 3 会話中