返信

Re: ReadyNASでのJBOD

readynas628x
Aspirant

ReadyNASでのJBOD

ReadyNAS 628Xを使用しており、今のところとても気に入っております。
8台のHDDのうち、2台をRaid1に、残りの6台を1台ずつのJBODにしています。
大きく、以下のように2つの質問があります。

1.Raid1について。
2台でくんだRaid1を、データをのこしたまま同じコピーの1台ずつ(JBODになるかと思います)にすることは可能でしょうか?

2.JBODについて。
1台単位ですので、これを抜いて保存し、代わりに新しいHDDをいれて使おうと考えています。ここで、以下のような細かい4つの質問があります。
・このようにして、各HDDを独立にあつかったり、新しいHDDに入れ替えて使用したりする事は可能でしょうか?
・古いHDDを元のReadynasに戻した時に、元のようにデータが使えるでしょうか?
・古いHDDを別のReadynasに接続したときに、元のデータが使えるでしょうか?
・古いHDDを別のNASまたはPCに接続したときに、元のデータが使えるでしょうか?

おそらくいわゆるJBODでは、複数のHDDを連結して一つのHDDのようにあつかうという意味で使われていると思われますので、上記のような使い方は難しいように思いました。ただ、ReadynasでのJBODは1台ずつ独立していますので、上記ができると勝手に思い込んでしまっておりました。よって、ご確認されたく思いました。もし不可なら、このように運用するための方法をお教えいただけましたら幸いに思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Model: RN628X|ReadyNAS 628X - Ultimate Performance Business Data Storage - 8-Bay
メッセージ1/3

受理された解決策
Dog_track
Virtuoso

Raid1からJBODに変更する場合は、一旦ボリュームを破棄しなければならないので、
データは消去されてしまいます。

>・このようにして、各HDDを独立にあつかったり、新しいHDDに入れ替えて使用したりする事は可能でしょうか?
>・古いHDDを元のReadynasに戻した時に、元のようにデータが使えるでしょうか?

JBODのHDDは入れ替えは出来ると思いますが、
元々入っていたスロットに入れないとデータを読み込むことが出来ません。
また、NAS本体とHDDのファームウェアが異なると、読み込めないかもしれません。
HDDの出し入れはそれなりにリスクがあるので、あまりやらない方がいいと思いますが。。。

>・古いHDDを別のReadynasに接続したときに、元のデータが使えるでしょうか?

型番とファームウェアが同じReadynasにHDDを入れればデータを読み込めると思います。

>・古いHDDを別のNASまたはPCに接続したときに、元のデータが使えるでしょうか?

Readynas以外のNASやPCとはHDDのフォーマットやOSが異なるので、読み込むことは出来ないと思います。

元の投稿で解決策を見る

メッセージ2/3

すべての返信
Dog_track
Virtuoso

Raid1からJBODに変更する場合は、一旦ボリュームを破棄しなければならないので、
データは消去されてしまいます。

>・このようにして、各HDDを独立にあつかったり、新しいHDDに入れ替えて使用したりする事は可能でしょうか?
>・古いHDDを元のReadynasに戻した時に、元のようにデータが使えるでしょうか?

JBODのHDDは入れ替えは出来ると思いますが、
元々入っていたスロットに入れないとデータを読み込むことが出来ません。
また、NAS本体とHDDのファームウェアが異なると、読み込めないかもしれません。
HDDの出し入れはそれなりにリスクがあるので、あまりやらない方がいいと思いますが。。。

>・古いHDDを別のReadynasに接続したときに、元のデータが使えるでしょうか?

型番とファームウェアが同じReadynasにHDDを入れればデータを読み込めると思います。

>・古いHDDを別のNASまたはPCに接続したときに、元のデータが使えるでしょうか?

Readynas以外のNASやPCとはHDDのフォーマットやOSが異なるので、読み込むことは出来ないと思います。

メッセージ2/3
readynas628x
Aspirant

ご返信いただき誠にありがとうございます。

JBODの使用が特殊な感じがしましたので、もしかしてext4などで直接読み込めるのかもしれないと思い、質問した次第です。試すのは怖いですので、先にお尋ねして良かったです。

Raid1から単独は、できればいいなあ、と思っていたのですが、さすがに無理ですよね。これができれば、Raid1(速いし冗長)で使用して、データが一杯になったら片方のHDDを抜いてHDD単体でしまっておき、新しいHDDを入れてまたRaid1で1から&データがたまったら古いほうのHDDをしまう、ということをすると、常にHDDがフレッシュでいいな、と思ってしまいました。

いずれにしても、試すのは怖いですし、試して上手くいってもタマタマだとやっぱり怖いですので、教えていただきありがとうございました。
対処として、NASから外付けのNTFSのHDDにデータを流すことにいたします。

また、Readynasをもう一台購入し、Nas本体の故障に対応することにしました。

ご対応いただき誠にありがとうございました。

このサポートも、非常にありがたいです。

Model: RN628X|ReadyNAS 628X - Ultimate Performance Business Data Storage - 8-Bay
メッセージ3/3
ディスカッションのステータス
  • 2 件の返信
  • 2843 件の閲覧回数
  • 1 件の賞賛
  • 2 会話中