返信

Re: Readycloudのサーバーが利用できません

yaruni
Aspirant

Readycloudのサーバーが利用できません

ReadyNAS104を使用しています。

先日FW6.10.1にアップデートして以来、ReadyCLOUDが使用できなくなりました。

気づいたのがアップデート後数日経った時のため、アップデートそのものがきっかけかは不明です。

しかしながら、他にはファイルアクセス含めて一切操作していなかったため、アップデートが怪しいと考えています。

症状は以下の通りです。

・クラウドタブの、ReadyCLOUDにおいて、トグルを「ON」にしてログインを試みても、

ReadyCLOUDサーバーに接続することができません、とエラーになります。

・「インターネットは利用可能です」は表示されます。

・ネットワークの問題かと思い、丸ごと別の場所に持って行ってみましたが変わりません。

・同一LAN内からはアクセスできます。HDDの中身(様々なデータ)も全く無事で、アクセス可能です。

・おそらく、別トピックの以下の方と同様の症状です。

https://community.netgear.com/t5/ReadyCLOUD/ReadyCloude-ONに出来ない-デバイスが見つからない/m-p/1694978#M142

外からアクセスできないので大変困っています。

HDDの中身が生きているうちに、別ブランドへの買い替えも視野に入れています。

対応方法をご存知の方がおられれば、ご教示いただきたいと存じます。どうぞよろしくお願いします。

Model: RN10400|ReadyNAS 100 Series 4- Bay (Diskless)
メッセージ1/4
aj_14
Aspirant

Webブラウザからアクセス可能なら、ReadyCLOUD Appの再インストールしてみたらどうですか? 私のところは、それで接続できるようになりました。 WindowsがアップデートするたびにReadyCLOUD Appが立ち上がらなくなったり、接続できなくなったりします。

メッセージ2/4
yaruni
Aspirant

御回答ありがとうございます。

残念ながら、Windows、Mac、スマホなどのクライアントからの問題ではなく、ReadyNAS側の問題です。
ReadyCLOUD 機能をNAS側でオンに出来ないため、同一LANの外に出たクライアント側からはデータにアクセス出来ないのが今回の症状です。
メッセージ3/4
jjsok
Apprentice

yaruni さま

現在の状態を教えていただけますか?

トグルのスイッチ横の設定と終了のボタンは有効でしょうか?

それとも終了のボタンのみ有効でしょうか?

以前はReadyCLOUDを使用していて急に使えなくなった?

設定の変更はしていない。

OSのアップデートを行ったのみ。

という事でしょうか?

もしそうでしたら、一度「終了」のボタンを押し

終了させてみてください。

再度、ログインIDとパスの入力は必要となります。

私のところの環境ではOneDriveやAmazonDriveなどで

NASからのアクセス不可になり終了→再設定→同期させて

元に戻るということを何度か繰り返しています。

もし、再設定しているならばOSが壊れている可能性が

高いと思います。(OSの再インストール)

それで改善すればいいですね。

しかしOS再インストールする前にはバックアップをしておく事を

お勧めします。

Model: RN4220S|ReadyNAS 4220 2xSFP+ (chassis only)
メッセージ4/4
ディスカッションのステータス
  • 3 件の返信
  • 2009 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 3 会話中