返信

Re: Windowsエクスプローラを使ってNASにアクセスできない

mintty
Initiate

Windowsエクスプローラを使ってNASにアクセスできない

私は普段Windows8.1のPC2台でエクスプローラを使ってNASにアクセスしています。(例: \\NASのホスト名\フォルダ名)

ですが今日NASのファームウェアを6.5.0にアップデートした途端、エクスプローラからアクセスできなくなってしまいました。

普段通りアクセスしようとすると、下のようなポップアップ(黒塗りの部分はNASのホスト名)が表示されてアクセスできません。

「診断」を選択してみましたが、「問題を特定できませんでした」と表示されただけでした。

PC2台で試しましたが両方ともアクセスできず、PCの問題とも思えないです。

アップデートする数分前までは普通にアクセスできていたので、アップデートが原因だと推測しているのですが、解決方法がわかりません。

どうすれば前のようにアクセスできるのか、是非教えていただきたいです。

NASにアクセスしようとした時のポップアップ

Model: RN104|ReadyNAS 100 Series
メッセージ1/5

Re: Windowsエクスプローラを使ってNASにアクセスできない

minttyさん

こんにちは。

アップグレード後IPでアクセスできなくなったのであれば、IP自体が変更されている可能性があります。(DHCP環境であれば)

RAIDar を使用して NAS のIPが変更されているか確認してみてはいかがでしょうか。

RAIDar 6.1 for Windows

RAIDar 6.1 for Mac OS X

それでは失礼します。

メッセージ2/5
mintty
Initiate

Cat_bus_1985 さん

アドバイスありがとうございます。

言われた通りNASのIPアドレスを確認してみたら、確かに変わっていました。

しかし、確認したIPアドレスでもエクスプローラでNASにアクセスできませんでした。
(例: \\NASのローカルIPアドレス\フォルダ名)

その後いろいろ試してみた結果、エクスプローラでNASにアクセスできるようになりました。

どうやらReadyCloudからMyNETGEARへの移行が関係していたようです。

ReadyCloudアカウントをMyNETGEARアカウントへ移行するときに、メールアドレスとして「〇〇@hotmail.co.jp」を入力したのですが、この「〇〇@hotmail.co.jp」がwindows8.1のPC2台にログインするときのメールアドレスと同じでした。

このメールアドレスを違うものに変更すると、エクスプローラでNASにアクセスできるようになりました。

ReadyCloudを使用中にMyNETGEARへの移行とNASのファームウェアのアップデートをしたので、アップデートが原因だと勘違いしてしまいました。

同じような症状でお困りの方がいるかもしれないので、解決方法についてもう少し詳しく書いておきます。

私はMyNETGEARのメールアドレスを変更したら上手くいったのですが、おそらくWindows8.1にログインするメールアドレスを変更しても問題は解決すると思います。

MyNETGEARのメールアドレスを変更する場合、注意していただきたいのが、メールアドレスを変更する箇所は以下の「2つ」だということです。

1.MyNETGEARのログインに使われるメールアドレス

2.ReadyCloudのフォルダ名として使われるメールアドレス

1を変更しただけでは、まだエクスプローラでNASにアクセスできません。

ついでに言うと、ReadyCloudでNASにアクセスすることもできません。

1を変更したあとに、2を変更すればエクスプローラ・ReadyCloudでNASにアクセスできるようになります。

2は以下の手順で変更できます

1.ReadyCloudにMyNETGEARアカウントでログイン

2.ログイン後表示される画面の右上に「ReadyCLOUD FAQ」「詳しくはこちら」「〇〇」
  (〇〇はアカウント情報に入力されている姓名)と3つ並んでいるので、そのうち「〇〇」をクリック

3.「〇〇」をクリックすると表示されるプルダウンメニューの中から一番上の「設定」をクリック

4.「設定」をクリックすると表示されるポップアップの左下「メールアドレスを変更」をクリック

5.「メールアドレスを変更」をクリックすると表示されるウィンドウの

「あなたのパスワード」の欄にMyNETGEARアカウントのパスワードを、

「新しいメールアドレス」の欄にMyNETGEARアカウントのメールアドレスをそれぞれ入力

6.左下「適用」をクリック

参考になれば幸いです。

メッセージ3/5
DIYAC
Aspirant

minttyさん

こんにちは。私もエクスプローラーからアクセスできなくなり、minttyさんの手順通りメールアドレスを変更したのち、無事アクセスできるようになりました。

ありがとうございました。

Model: ReadyNAS-OS6|
メッセージ4/5
Countzilch
Aspirant

こんにちは。私もエクスプローラーからアクセスできなくなり、minttyさんの手順通りメールアドレスを変更したのち、無事アクセスできるようになりました。

アカウント統合に関するメールが何度か来ていたのには気づいていましたが、古い機種で最新OS向けのサービスは関係ないしと思ってチラ見して放置してしまっていましたが、まさかこんなところに障害が起きるとは夢にも思いませんでした。もう少し分かりやすい警告なりエラーなりが出るようにしてほしかったですよね…。

なにはともあれ本当に助かりました。ありがとうございました。

Model: ReadyNASRNDU4220|ReadyNAS Ultra 4
メッセージ5/5
ディスカッションのステータス
  • 4 件の返信
  • 12104 件の閲覧回数
  • 7 件の賞賛
  • 4 会話中