このトピックに「賛成!」した人

ReadyNAS 104で6.10.4->6.105アップデートでWEB管理画面のログイン認証がループしてしまう

ReadyNAS OSのアップデート(6.10.4)->(6.10.5)でReadyNAS 104の管理画面へのログイン時に、管理画面表示->ログイン認証->管理画面表示->ログイン認証がループしてしまう事例と暫定回避策のご報告です。

 

こちらの環境ではReadyNAS 104を2台、ReadyNAS 214を1台、ReadyNAS 314を1台、ReadyNAS 316を1台稼働させていまして、全機のReadyNAS OSを(6.10.4)->(6.10.5)にアップデートしました。

 

結果としては、ReadyNAS 104の2台ともWEBの管理画面ログイン時に、ログイン認証->管理画面表示->ログイン認証->管理画面表示をループするようになってしまいました。

 

検証したWEBブラウザはFIRE-FOX、Chromeで、キャッシュの削除等も試しました。

ReadyNAS 214、ReadyNAS 314、ReadyNAS 316では特に問題なく利用できています。

 

暫定回避策として発見した方法は、管理画面の表示でお勧めのアプリケーションが表示されているうち(この機種は遅いのでタイミングが容易につかめます)に、ブラウザの読み込み中断を押せば、何とか操作が継続できるようになります。

 

ブラウザのデバッグ機能で調査してみた所、管理画面でのRN104から発行されるセッション管理クッキーがすぐに有効期限切れになってしまっていて、管理画面の表示が終わったとたんにすぐ再度認証が発生してしまうためのようです。

 

管理画面からの操作は上記の様な暫定回避策で実行できますし、簡単な処理であればアンドロイドスマホ用のアプリ「NAS Utils for NETGEAR ReadyNAS」で行えています。

 

同じ現象で悩んでいる方への情報提供です。

 

なお、ボリュームを削除してからのReadyNAS OSの新インストールからはまだ実施していませんので、最初からの構築でも同様の現象が発生するかは未確認です。

 

Model: RN10400|ReadyNAS 100 Series 4- Bay (Diskless)
このトピックに「賛成!」した人