返信

APモード時のDHCP Server機能・DHCPのレスポンスについて

CatPunch
Aspirant

APモード時のDHCP Server機能・DHCPのレスポンスについて

APモード時にDHCPサーバ機能は使えないようですが

将来的に実装する予定はありますか?

APモード時にWirelessクライアントが無線認証時に

DHCPサーバからIPを取得するのに時間がかかる場合があります。

その場合は時間がかかりすぎて認証に失敗してしまいます。

改善方法はありますか?

DHCPサーバは同じセグメントのローカルLANにあるCisco C841Mルータです。

なお、同じセグメントにある無線LAN APのNEC WG2600HPでは

DHCPサーバからのIP取得に時間がかかることはありません。

Model: R8500|Nighthawk X8 Tri-Band AC5300 WiFi Router
メッセージ1/5
Japan_support2
NETGEAR Employee

Re: APモード時のDHCP Server機能・DHCPのレスポンスについて

ご投稿ありがとうございます。

弊社のルータにてAPモード時にDHCPサーバ機能を実装する予定は
現在のところございません。

DHCPサーバからIPアドレスを取得するのに時間がかかる件につきましては
恐れ入りますが、以下をご確認の上、ご返信頂きますようお願い致します。

■R8500のファームウェアバージョン

■R8500に無線接続している機器の型番とOS

■IPアドレスの取得にどの程度の時間がかかりますでしょうか。

■IPアドレスの取得に時間がかかる問題は毎回発生致しますでしょうか。
 毎回ではない場合は、どの程度の頻度で発生致しますでしょうか。

■有線接続の機器でもIPアドレスの取得に時間がかかりますでしょうか。

メッセージ2/5
CatPunch
Aspirant

Re: APモード時のDHCP Server機能・DHCPのレスポンスについて

環境は下記の通りです。

よろしくお願いいたします。

■R8500のファームウェアバージョン

→R8500 Firmware Version 1.0.2.100

■R8500に無線接続している機器の型番とOS

Sony Xperia XP アンドロイド 7.0(最も時間がかかる機器)

任天堂 switch

■IPアドレスの取得にどの程度の時間がかかりますでしょうか。

掛かる場合は20秒以上

■IPアドレスの取得に時間がかかる問題は毎回発生致しますでしょうか。
 毎回ではない場合は、どの程度の頻度で発生致しますでしょうか。

→初回は必ず時間がかかる。その後は数秒~20秒 

■有線接続の機器でもIPアドレスの取得に時間がかかりますでしょうか。

有線の機器は即取得できます。

Model: R8500|Nighthawk X8 Tri-Band AC5300 WiFi Router
メッセージ3/5
CatPunch
Aspirant

回避方法を見つけました。

Enable MU-MIMOを無効にすると改善します。

ただ、せっかくのMU-MIMOの機能が使えなくなるので

有効でもMU-MIMO非対応機器で不具合が起こらないよう改善頂ければと思います。

メッセージ4/5
Japan_support2
NETGEAR Employee

ご返信ならびに回避報告のご連絡ありがとうございます。

本件につきましては弊社環境にて検証中でございました。
MU-MIMOを無効にすることで改善するというご報告につきましては
担当部署に申し伝え、今後のアップデートの参考とさせて頂きます。

メッセージ5/5
ディスカッションのステータス
  • 4 件の返信
  • 6252 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 2 会話中