返信

Re: [Nighthawk R7000] readyshare(USB-HDD外付)で複数HDDの認識

shamada
Aspirant

[Nighthawk R7000] readyshare(USB-HDD外付)で複数HDDの認識

Nighthawk R7000のNAS機能(readyshare機能)についての質問がございます.
以下に症状と質問事項をまとめております.

機種: Nighthawk R7000
Firm: V1.0.9.42_10.2.44

----------------------------------------------------------------------
症状

USB-IFから外付けするストレージとして,「センチュリー 裸族の集合住宅
5BAY USB3.0&eSATA CRSJ535EU3S6G」を用いております.

HDDケースにディスクを1つ入れた場合はHDDを正常認識しますが,ディスクを
2つ入れた場合はHDD認識に不具合が生じます.具体的には以下の症状を確認し
ています.USB3とUSB2の口がありますがどちらも同じ状況です.

[HDD1つ]
* 正常認識

[HDD2つ]
* 若いスロットのHDDのみが認識されるケース
* 認識しようとしてHDDケースに何度もリセットがかかり,結局1つも認識でき
ないケース

----------------------------------------------------------------------
質問

今後の対処のため,今回の不具合の原因が,仕様によるものか個体の相性の問
題によるものなのか,知りたく存じます.

--
R7000では1つのUSB-IFから複数のHDDを認識させることはできない仕様になっ
ているでしょうか(NETGEARの管理画面からは複数のネットワークフォルダを表
示する雰囲気がありますが).

もしそうだとしたら,例えばRAID機能付きの複数BayHDDケースを用いて,ケー
ス側で複数HDDを1つのHDDのように見せるようにすれば認識するのでしょうか.
そのあたり,ご経験・知識おありでしたらご助言いただけるとうれしいです.

あるいは,何か他の仕様上の制約に引っかかっているのであれば,ご存知の方
ご教示いただければ幸いです.

Model: r7000|ac1900 smart wifi router
メッセージ1/3
Dog_track
Virtuoso

Re: [Nighthawk R7000] readyshare(USB-HDD外付)で複数HDDの認識

USB-HDDは1台しか認識できないようです。
RAIDはやってみたことがないですが、
複数HDDでなくても、HDDを取り外しできるケース型の外付けHDDとは
あまり相性が良くないようです。

メッセージ2/3
shamada
Aspirant

コメントどうもありがとうございます。やはりそうなのですね。いろいろ機器変えて接続実験しました。以下の機器では、複数ドライブを問題なく認識しました。raidモードは使わずの接続です。

センチュリー 裸族のインテリジェントビル(CRIB535EUF) 外付けHDD ケース

他の方のご参考まで。
メッセージ3/3
ディスカッションのステータス
  • 2 件の返信
  • 2437 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 2 会話中