Reply

ビジネスアクセスポイントでのゲストネットワークの利用

keosa01
Aspirant

ビジネスアクセスポイントでのゲストネットワークの利用

お世話になっております。

WAX214などのビジネス向け無線APで、医療機関向けのwi-fi を構築したいのですが、1つのAPで

通常とゲスト用にSSIDを分割する事は可能でしょうか??

VLAN必要で有れば、GS108 辺りの導入も考えています。

Message 1 of 5
kencom
Initiate

Re: ビジネスアクセスポイントでのゲストネットワークの利用

AP端末WAX220は通常設定でAPとしてルーターにDHCPを依存する形になりますが、チェックを入れるだけでAP自体でDHCP機能としてDHCPの払い出しが可能でした。
SSIDが4つできる機能がありましたので、事業所内用とゲスト用のSSIDを容易に作成できます。

日本語で利用しようとすると最初手強い(翻訳が微妙)でしたが、初期設定後(初期SSIDとパスワード設定&時刻合わせ)にファームウェアのアップデートを実施すればGUIで容易にセット可能で細かい情報を調べるまでもなく設定可能でした。

Message 2 of 5
keosa01
Aspirant

Re: ビジネスアクセスポイントでのゲストネットワークの利用

情報ありがとうございます。

日本語化マニュアルが無かったので、英語版をダウンロードして自分で翻訳してました。

やはり、実機を観てみるのが一番ですね。

Message 3 of 5
kencom
Initiate

NETGEARの他の端末を使ったことがないので不明な部分はありますが、設定後に電波が安定しないことがあります。チャンネルの設定がデフォルト国内向けではないように見えたので「自動」にすると安定しました。
あとは設定上コンフィグのwi-fi設定からだとウィンドウが小さくしか開かず見づらくなるので(当方macですが)、IP固定にして仕舞えば容易にブラウザからログインできるので設定変更が簡単です。
ご参考なれば。

Message 4 of 5
keosa01
Aspirant

ありがとうございます。

デフォルトが国内向けでは無いんですね。

Message 5 of 5
Discussion stats
  • 4 replies
  • 1181 views
  • 2 kudos
  • 2 in conversation