返信

ReadyCloud経由でファイルをダウンロードすることが出来ない

toyotoyo
Initiate

ReadyCloud経由でファイルをダウンロードすることが出来ない

先日、ReadyCloudでファイルをやり取りしている先方から「ファイルのダウンロードができない」と指摘があり、確認すると、私のローカル環境では問題なく使用できるものの、ReadyCloudからだとダウンロードもアップロードもできない状態を確認しました。

管理者権限を持つ私のアカウントでも、ファイルのやり取り用に発行しているゲスト用のアカウントでも同様です。

確認した端末は自宅のPC2台、iPhone、Androidスマホ、会社のPC、先方のPCも複数台(Win、Mac)で、いずれも同様の状況です。ブラウザもGoogleChrome、MicrosofEdge、Safariの全てで同様です。

挙動は、メニューからダウンロードを実行してもエラーや何らかの応答が無く、フリーズ等もしていません。

共有しているフォルダ内のデータ参照は可能で、写真であればブラウザ上でのプレビューまでは行えます。

ReadyCloudのサービスプロトコルを一度無効にし、再度有効にしても変わりませんでした。

筐体の再起動、コールドブート、いずれを行っても変わりありません。

使用している筐体はRN10400

ファームウェアは6.10.6(障害確認当時は6.10.5 Hotfix1を使用)

どなたかこの状況についてお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Model: RN10400|ReadyNAS 100 Series 4- Bay (Diskless)
メッセージ1/3

受理された解決策
tomoshun
Initiate

Re: ReadyCloud経由でファイルをダウンロードすることが出来ない

こんにちは。

機種は違いますが、同様の事象が起き、色々と設定を見ていたのですが、

私の場合、Adminメニュー内のクラウド・ReadyCloudの設定部分の

セキュリティ→暗号化のチェックを外して解決はしました。

しかし、暗号化を外すということはそれなりのリスクもあるかと思いますので

一長一短あるかと思います。

一時的に外すことで取り急ぎの解決にはなるかと思いますのでお試しください。

元の投稿で解決策を見る

メッセージ2/3

すべての返信
tomoshun
Initiate

Re: ReadyCloud経由でファイルをダウンロードすることが出来ない

こんにちは。

機種は違いますが、同様の事象が起き、色々と設定を見ていたのですが、

私の場合、Adminメニュー内のクラウド・ReadyCloudの設定部分の

セキュリティ→暗号化のチェックを外して解決はしました。

しかし、暗号化を外すということはそれなりのリスクもあるかと思いますので

一長一短あるかと思います。

一時的に外すことで取り急ぎの解決にはなるかと思いますのでお試しください。

メッセージ2/3
toyotoyo
Initiate

@tomoshun 

tomoshun様

情報ありがとうございました。

早速暗号化を外してみたところ、仰るようにダウンロード可能になりました。

暗号化されないリスクがある為、あくまで暫定対策とはなりますが、取り急ぎの解決が出来たことはtomoshun様の情報のおかげです。大変感謝しております。

ありがとうございました!

本件がNETGEARの方の目に留まり、早急に修正されることを希望します。

Model: RN10400|ReadyNAS 100 Series 4- Bay (Diskless)
メッセージ3/3
ディスカッションのステータス
  • 2 件の返信
  • 5597 件の閲覧回数
  • 2 件の賞賛
  • 2 会話中