返信

JBODボリュームで使用していたHDDの取り扱いについて

Gamori
Follower

JBODボリュームで使用していたHDDの取り扱いについて

ReadyNAS104にて3つのHDDにJBODボリュームとして共有フォルダを作成しデータを保存していました。新しいHDD4台を購入しRAID6構成で利用しようかと思い、JBODで使用していたHDD3台を取り外し、新しいHDD4台を挿入してNASを起動したところX-RAIDのフォーマットが自動で開始された上、NASのIPアドレスや環境設定などもリセットされてしまいました。管理者ログインパスワードの再設定などを行い管理画面にてX-RAIDを解除してRAID6の再構成や共有フォルダの作成など行い、取り外したHDDのデータを背面のUSBポートに接続して移行しようかとJBODボリュームとして使用していたHDD1台接続してみたのですがNASの管理画面にてHDDが認識できませんでした。ReadyNASでJBODボリュームで内蔵していたHDDのデータをRAID再構成したNASに移行する方法はあるのでしょうか。

また、JBODボリュームで使用していた取り外したHDDを単体でReadyNASに搭載して起動すれば元のフォルダ構成などでデータの取り扱いはできるのでしょうか。(再挿入したHDDは自動フォーマットされてしまうのでしょうか?)

Model: RN10400|ReadyNAS 100 Series 4- Bay (Diskless)
メッセージ1/2
para-fgtv
Luminary

Re: JBODボリュームで使用していたHDDの取り扱いについて

外付けHDDはPCでフォーマットしたものが認識されるので、
内蔵で使用していたHDDは外付けでは認識されません。

データを移行する場合は、
元のHDDを電源を落としたNASに内蔵して起動させ、
他の場所にデータのバックアップを取った後に
もう一度電源を落として、
新しいHDDを内蔵してデータをコピーする方法となると思います。

元のHDDを内蔵する時には、
必ずNASの電源を切った状態にしてから行う必要があります。
また、そのHDDが元々入っていたスロットに入れないとうまくいきません。
ご注意ください。

メッセージ2/2
ディスカッションのステータス
  • 1 件の返信
  • 1695 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 2 会話中