返信

NTPサーバとの同期がうまくいかない

ゆのじ
Initiate

NTPサーバとの同期がうまくいかない

ReadyNAS 628Xと626Xのディスクレスモデルを使っています。

ReadyNAS OSのバージョンを6.9.1や6.9.2にしたところ、2台とも管理画面で指定したNTPサーバ(2台のReadyNASと同じネットワークアドレスのLANにあります)への時刻同期が正常に行われないようになりました。

症状としては設定した初回だけ同期したり、設定後短時間だけ何度か同期した後は全く同期しなくなったりといった感じで、そのうち同期が止まってしまうので正しい時刻からだんだんずれていってしまいます。(同期しているかどうかの確認はアプリのLogAnalyzerをインストールし、"adjust"をキーワードにしてログを抽出して確認しています)

仕方がないのでrootでSSHログインし、crontab -eで以下

628X:5,20,35,50 * * * * ntpdate 192.168.XX.XX(NTPサーバのアドレス)

626X:10,25,40,55 * * * * ntpdate 192.168.XX.XX

のように記述して強制的にntpdateによる時刻同期を試みたのですが、これもどうもうまくいっていないようで次第に時刻がずれてきます。

(ちなみにcrontabでの自動実行ではなく手動で実行すると普通に同期できます)

管理画面の設定で時刻同期がうまくいかない現象はネットギアの方では確認されていないでしょうか?

2台のNASで時刻が大きくずれるとちょっと困りますので、ファームに起因する問題であれば次期ファームで修正をお願いしたいところです。

メッセージ1/2
ゆのじ
Initiate

Re: NTPサーバとの同期がうまくいかない

その後現状報告です。

cronによるntpdateの定期実行については解決しました。

crontab -eでコマンドを記述する時にntpdateをフルパスで記述しなければならないようですがそれをしていなかったため、そもそもntpdateが実行されていませんでした。

本題のGUIからの設定で時刻同期が上手くいかない点についてはネットギアによる調査と、もしファームウェアの不具合であった場合には修正を希望します。

よろしくお願いします。

メッセージ2/2
ディスカッションのステータス
  • 1 件の返信
  • 3154 件の閲覧回数
  • 1 件の賞賛
  • 1 会話中