Reply

違うVLANにもかかわらずLoop detected on interfaceが発生してしまう

smiya
Aspirant

違うVLANにもかかわらずLoop detected on interfaceが発生してしまう

VLAN ID1とVLAN ID2でVLANを分けているのですが、LANを挿すポートでアクセスVLANでアンタギングのVLANを設定しました。

スイッチ同士の接続でポート1(VLAN1)とポート2(VLAN2)と分けて設定しているのですが、ポート1のみLANケーブルを挿すとVLAN1がつながるのですが、ポート1とポート2にLANケーブルを挿してしまうとLAN1でLoop detected on interfaceが発生してしまいます。

対向のスイッチはDELLのスイッチを使っており、VLANは合わせています。

何か情報があったらご教授いただければと思います。

また、ポート2のVLAN2だけではつながらないのでもしかしたらポート2の設定がうまくいっていない可能性はありそうです・・・。

SaveConfigをしていないので、設定が反映していないなどあるのでしょうか?

Model: M5300-52G (GSM7252S)|ProSafe 48-port Gigabit L2+ Managed Stackable Switch
Message 1 of 5
Dog_track
Virtuoso

Re: 違うVLANにもかかわらずLoop detected on interfaceが発生してしまう

Port PVID Configurationの設定が違っているかもしれません。
受信時にどのVLANからのパケットとして扱うかの設定なので
基本的にはVLAN MembershipでVLAN1にしたポートはPVID1、
VLAN2にしたポートはPVID2にします。

Message 2 of 5
smiya
Aspirant

Re: 違うVLANにもかかわらずLoop detected on interfaceが発生してしまう

ありがとうございます。

Port PVID Configurationの設定はVLAN2のIDに変更していて、それでもVLAN1側のポートが

Loop detected on port」と出てしまい、その後・・・

Spanning Tree Topology Change: 0, Unit: 1

Spanning Tree Topology Change Initiated: 0, Interface(VLAN1側のポート)

Spanning Tree Topology Change Received: MSTID:(VLAN2側のポート)

Link Down(VLAN1側のポート)

となってしまい、VLAN1が繋がらなくなります。

(VLAN2は現在、末端のサーバが構築中なのでとりあえずつながっていたVLAN1が繋がらなくなる事象を解決したく・・。)

VLAN2のポートに挿しているLANケーブルを外すとVLAN1のポートは復活します。

タグを使ったトランクポートのVLANなどの方法もあるかと思いますが、ネットワークに詳しい人がいないため、わかりやすいアクセスVLANを考えています。

Message 3 of 5
Dog_track
Virtuoso

VLANの設定に問題が無いのであれば、あとはSTPを無効にしてみることくらいでしょうか。。。

Message 4 of 5
smiya
Aspirant

ちなみにアクセスVLANだとLANポートに1つのVLANだけしか設定できないと思うんですが、VLANが違ってもつないでいる先が同じスイッチでもループが発生するのでしょうか?

VLANが違うとパケットは違うVLANに行くことが無いと思うのですが・・・。

デフォルトVLANのID1を使っているからでしょうか?

Message 5 of 5
Discussion stats
  • 4 replies
  • 5679 views
  • 2 kudos
  • 2 in conversation