返信

ファームウェア 6.5.1 にしてから ReadyCloud からファイルがダウンロードできなくなった

shiba
Aspirant

ファームウェア 6.5.1 にしてから ReadyCloud からファイルがダウンロードできなくなった

先日、久しぶりにReadyCloudを使って自宅以外からNASにアクセスする機会がありました。
アカウントの情報とNASのファームウェアをアップグレードしないと Ready Cloudを利用できないことを知り、

・ myNETGEARアカウント に既存のアカウントを移行
・ ReadyNAS RN102 のファームウェアを 6.2.5 から 6.5.1 にバージョンアップ

させました。

その後、無事Ready Cloud より自分のNASの情報が見れ、共有しているファイルも見ることができるのですが
いざファイルをダウンロードしようとしても、1Kバイト程度の情報しかダウンロードできませんでした。

ダウロードしたファイルをテキストエディターで表示すると
UTF-8でエンコードされた以下の内容が表示されました。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<request moniker="/root/devices" method="upload" code="1">
  <body type="download">
    <guid>8桁のID-4桁のID-4桁のID-4桁のID-12桁のID</guid>
    <value><![CDATA[/data/共有フォルダ/フォルダ名/ファイル名]]></value>
  </body>
</request>

共有リンクを作成してダウンロードしても同じ現象です。
ネットで同様の現象が出ている人も確認できました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7731/MakerCD=250/#20018071

上記の症状の場合、なんらかの手段で
以前の Ready Colud のように無事ファイルをダウンロードできるようになるんでしょうか?

ちなみに自宅ローカル環境のLANからは問題なく ReadyNAS にアクセスでき、ファイル共有もきています。

(それでも 6.2.5 のファームウェア時より、無通信時間が発生してファイルの読み込みに延滞がかかることが頻出するようになりましたが・・・)

ファームウェアのバグか何かでしょうか?

Model: RN102|ReadyNAS 100 Series
メッセージ1/5
Japan_support2
NETGEAR Employee

Re: ファームウェア 6.5.1 にしてから ReadyCloud からファイルがダウンロードできなくなった

こんにちは。
ネットギアカスタマーサポートです。

書き込みありがとうございます。

今回お問い合わせ頂いた内容に関しましては、サポートに情報が
ございませんでした。

より詳しく確認をさせて頂きます為、下記についてご確認をお願い致します。

■ReadyCLOUDサービスご利用時はWebブラウザ、アプリ版どちらに
 なりますでしょうか。
 アプリ版の場合はバージョンもご確認願います。

■ReadyCLOUDのWebサイトからの操作の場合、データをダウンロード頂く手順としては
 ホームからReadyNASホスト名を選択し、ツリー上に表示される「共有フォルダ」を
 選んだ上で、該当のファイルを右クリック、「ダウンロード」から
 ローカル内に保存頂いたものをテキストエディターで開いたところ、
 データが正常ではない状態になっていたという事でよろしいでしょうか。

■ReadyCLOUDサービスをご利用頂いている端末は、Windows/MacOS X/Linux/iOS等
 どの様な機器になりますでしょうか。

■ダウンロード頂いたデータは元々のファイル拡張子から何か別の拡張子に
 変わっておりますでしょうか。

■Webブラウザの変更と、ブラウザのキャッシュのクリアを行って、
 現象に変化が無いかご確認頂きますようお願い致します。

■すべてのファイルで同様の問題が発生致しますでしょうか。
 特定のファイルでのみ発生しておりますでしょうか。
 特定のファイルで発生している場合は、どのようなファイルで発生して
 いますでしょうか。

■可能であれば、別のメールアドレスにて新しくReadyCLOUDアカウントを作成して
 同様の問題が発生するかをご確認願います。

お手数ではございますが、頂いた情報を元に詳しく確認しますので、
ご回答の程よろしくお願いします。

メッセージ2/5
shiba
Aspirant

Re: ファームウェア 6.5.1 にしてから ReadyCloud からファイルがダウンロードできなくなった

ご連絡ありがとうございます。

当方で試した方法を返信の形で記載いたします。

■ReadyCLOUDサービスご利用時はWebブラウザ、アプリ版どちらに
 なりますでしょうか。
 アプリ版の場合はバージョンもご確認願います。

●返答: Webブラウザになります。

アプリ版である ReadyCloud クライアント(v1.12)も試したのですが、こちらはなぜかオフラインの表示で接続できませんでした。

■ReadyCLOUDのWebサイトからの操作の場合、データをダウンロード頂く手順としては
 ホームからReadyNASホスト名を選択し、ツリー上に表示される「共有フォルダ」を
 選んだ上で、該当のファイルを右クリック、「ダウンロード」から
 ローカル内に保存頂いたものをテキストエディターで開いたところ、
 データが正常ではない状態になっていたという事でよろしいでしょうか。

●返答: そのとおりでございます。

■ReadyCLOUDサービスをご利用頂いている端末は、Windows/MacOS X/Linux/iOS等
 どの様な機器になりますでしょうか。

●返答: Windows10 および Windows 7 になります。

ブラウザは IE, edge, Firefox, Chrome のそれら最新バージョンで試しましたが

いずれも問題が発生しました。

■ダウンロード頂いたデータは元々のファイル拡張子から何か別の拡張子に
 変わっておりますでしょうか。

●返答: いえ、ファイル名は拡張子を含めすべて元々のファイルと同様でした。

■Webブラウザの変更と、ブラウザのキャッシュのクリアを行って、
 現象に変化が無いかご確認頂きますようお願い致します。

●返答: キャッシュのクリアも試しましたが効果はありませんでした。

■すべてのファイルで同様の問題が発生致しますでしょうか。
 特定のファイルでのみ発生しておりますでしょうか。
 特定のファイルで発生している場合は、どのようなファイルで発生して
 いますでしょうか。

●返答: 共有に設定してあった6つのフォルダでは同様の問題でダウンロードできませんでしたが

唯一ダウンロードできるフォルダを発見しました。

そのフォルダの作成時期はのこり6つのフォルダと同時期のものです。

このことから、共有フォルダに含まれる何らかの情報が破損しているのではないかと考え

試しに新しい共有フォルダを作成したところ

そのフォルダに置いたものは、正常にダウンロードできることが確認できました。

ちなみに、ダウンロードできないフォルダにいくら新しいフォルダやファイルを作っても

問題が発生しました。

■可能であれば、別のメールアドレスにて新しくReadyCLOUDアカウントを作成して
 同様の問題が発生するかをご確認願います。

●返答: 上記の件、後ほど試してみたいと思います。

以上です。

念のため、ReadyNAS の OSリセットを行いましたが効果はありませんでした。

現在は新しく作った問題の起こらないフォルダにデータを移行して

利用するよう進めております。

それでもやはり、気になる問題ですので解決したいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Model: RN102|ReadyNAS 100 Series
メッセージ3/5

ご返信及び詳細なご確認ありがとうございます。

本件につきまして、只今確認中です。
申し訳ございませんが、しばらくお待ち頂きますようお願い致します。

メッセージ4/5

大変お待たせ致しました。

ReadyCLOUDクライアントの接続について修正を行った
ファームウェアVer.6.5.2が公開されましたので、
適用をお試し頂きますよう、お願い致します。

尚、ファームウェアアップデートは基本的にNASのデータを削除する
操作ではございませんが、システムの書き換えを行うため、
NAS以外の場所にバックアップを取った上で実行して頂きますよう
お願い申し上げます。

1.下記URLよりファームウェア6.5.2をダウンロードします。

【ファームウェア6.5.2】
http://www.downloads.netgear.com/files/GDC/READYNAS-100/ReadyNASOS-6.5.2-arm.zip

※保存したファイルを解凍頂くと、ファームウェア
 「ReadyNASOS-6.5.2-arm.img」が 表示されることをご確認ください。

2.ReadyNASのWeb管理画面にアクセスし、画面上部メニューの
 システム>設定>アップデート>ファームウェアのインストール
 を選択します。

3.ファイル選択画面で、手順1でダウンロード後に解凍頂いた
 「ReadyNASOS-6.5.2-arm.img」を選択し、「アップロード」をクリックします。

4.画面の指示に従い、ReadyNASを再起動します。

以上でファームウェアのアップデートが完了となります。

メッセージ5/5
ディスカッションのステータス
  • 4 件の返信
  • 5232 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 2 会話中