返信

Re: ReadyNAS Ultra 6 が起動しない

supersense
Aspirant

ReadyNAS Ultra 6 が起動しない

ReadyNAS Ultra 6 を 4.2.30 にバージョンアップ後(再起動は正常)、初期化を実施するに伴い RAIDar 接続待ちで HDD 換装のため電源を切ったところ、それきり起動しなくなってしまいました。

電源は入ります。有機ELは「ReadyNAS」の表示のままで、ファンは全力回転したままです。

RESET ボタンを押しながら電源を投入しても BOOT MENU に入れず、「ReadyNAS」のままです。

BACKUP ボタンを押しながらUSBリカバリーを試みても同様に「ReadyNAS」の表示から先へ進みません。

元のHDDに戻しても起動しません

サポートに問い合わせをしたところ、購入から3年を経過したので有償無償問わず修理しないとのことで、まったく埒があかない状況です。

予備機としてスタンバイさせていたもので データの損失は無いのですが、個人にとっては安い買い物でもなかったので、どうにか救い出せないかと思っております。

何か手はないでしょうか?

Model: ReadyNASRNDU6000|ReadyNAS Ultra 6 Chassis only
メッセージ1/5

受理された解決策
Dog_track
Virtuoso

ディスクを搭載していない状態でもRAIDarにもNASが表示されないのですよね?
それだと本体の故障なので残念ながら対処は難しいです。

ULTRA6はHPでも3年保証となっていますので、それが延長されることは
無いと思います。。。

元の投稿で解決策を見る

メッセージ4/5

すべての返信
Dog_track
Virtuoso

NASの電源を切って、HDDをすべて取り出して電源を入れると、
本体の液晶画面やRAIDarに状態の表示は出るでしょうか。

もしディスクが入っていないというメッセージが表示されるのであれば、
HDDに何か問題が発生しているかもしれません。

HDDが無くても「ReadyNAS」の表示のままになり、RAIDarにもNASが表示されない場合は、
本体側の不具合かもしれないので、しばらく電源ケーブルを外して
放電してみては如何でしょうか。

メッセージ2/5
supersense
Aspirant

返信ありがとうございます。

ディスク無しでも ReadyNAS のままです。

この状態で リカバリUSBメモリー を差し、BACKUP 押しながら電源を入れても

ディスクを1台(4.2.30 で初期化済み)積んだ状態で同じことをしても無反応です。

某巨大掲示板では「ユーザー登録していたら保証が5年に延長」なんて話も出ていましたが、

そんな都合のいい話無いですよねぇ?

メッセージ3/5
Dog_track
Virtuoso

ディスクを搭載していない状態でもRAIDarにもNASが表示されないのですよね?
それだと本体の故障なので残念ながら対処は難しいです。

ULTRA6はHPでも3年保証となっていますので、それが延長されることは
無いと思います。。。

メッセージ4/5
supersense
Aspirant

ありがとうございました。諦めます。

メッセージ5/5
ディスカッションのステータス
  • 4 件の返信
  • 5626 件の閲覧回数
  • 0 件の賞賛
  • 2 会話中